ここから本文です

中国の南シナ海問題って今後どのように解決していくのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/1602:16:44

中国の南シナ海問題って今後どのように解決していくのでしょうか?

ドゥテルテ大統領などを見ていると、最終的に中国が全部奪ってしまうように思えるのですけど、それはどうなのでしょうか?

あと、今はあまり触れられていない東シナ海も今後どうなっていってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2016/9/1614:31:36

▼今回の仲裁裁判は、ICJ:国際司法裁判所とは異なり、国連海洋法条約の解釈と適用に関する裁定で↓【領有権】を扱うものではない。

◆仲裁手続きは、国連海洋法条約の解釈と適用に関する紛争を解決する為のもので、領有権をめぐる紛争を扱うものではない。南シナ海紛争に絡む複雑な要素の内、国際法上認められない中国の主張を明確にする限定的なもの。
https://www2.jiia.or.jp/pdf/160713_south_china_sea_tribunal__.pdf ▲いくら中国が判決を拒否しても、裁定は確定してしまった。各国は自由に航行するだろうし、攻撃されれば反撃できる。違法が確定した以上、中国は施設を攻撃されても文句は言えない。

▼【中国の南シナ海支配認めず↓仲裁裁判所、九段線「歴史的権利」を否定】
http://www.sankei.com/world/news/160712/wor1607120031-n1.html▲仲裁判決は最終的な判断のため法的拘束力を有す。

▼今回の仲裁裁判は、ICJ:国際司法裁判所とは異なり、国連海洋法条約の解釈と適用に関する裁定で↓【領有権】を扱うも...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2016/9/1614:24:09

解決はしないでしょうね。

フィリピン・・・ドゥテルテ大統領は恐らく経済的な理由で中国に依ってます。一見、不偏不党に見えますけど、裏では中国に擦り寄ってる・・・と見るべきでしょう。とは言え別に好きで擦り寄っているんじゃないでしょうから状況次第ではどうなるか・・・

アメリカ・・・現オバマ政権の間は動かないだろう・・・と思ってましたがこれもわからなくなりましたね。歴史を見る限り、アメリカは大抵、穏健派に見られがちな民主党の時に戦争やらかしてます。日本が戦った時もアメリカの政権は民主党でした。そのぼのベトナム戦争も。

イラクの時はその前提として9.11があったので、どちらだから・・・とは言い切れませんが・・・

そう考えると当面、中華人民共和国が自主的に縮小を始める理由は唯一アメリカが強硬姿勢に転ずる場合ですね。

日本が安全保障に関する自己矛盾を解決し、憲法を改正するなどしてフィリピンと同盟を組む。。。などすればこれも理由に成りえますが、現状の日本にはそうした動きが見られる気配もありませんから。

となると中国はこのままだらだらと侵略拡張を続け・・・オバマ政権がトランプなりヒラリーなりに代わったところで方針見直し・・・となるんじゃないかと。

見直す場合、最も可能性として考えられるのは、アメリカの新政権に対して譲歩してみせる形で、それ以上の侵略拡大を止める・・・一時的にでも・・・それを外交カードにする、というのは十分ありえます。

そして米中関係を良好に保ちつつ、実質的な侵略は続ける・・・というのが中共にとっての上策であり、その時に使えるカードを増やすためにもオバマ政権のうちに既成事実として侵略を加速させる可能性があります。

それに対してアメリカがどう出るのか・・・がわからなくなってきましたけどね。オバマが重い腰を上げかけてますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fig********さん

編集あり2016/9/1614:38:56

フィリピンの外相が、アメリカに、従来路線と同じことを言っているみたいで、ドゥテルテと違うことを言っている。
訳が分からないよ。
フィリピン政府で一致してるとも限らない。

フィリピンを除いても、防空識別圏設定などで、戦争になりかねないのは変わらない。
また、中国経済破綻もありえるし、全く予断を許さないよ。
中国の上場企業の七社に一社が過剰債務。いつ恐慌や大インフレになるか分からない。
でも、海外支援(笑い)。

jjy********さん

2016/9/1602:29:19

アメリカが及び腰になってきてるからな、アメリカ人のメール友達もトランプがアジア撤退を掲げているから支援してると言っている。

今の所中国の南シナ海占領計画は完璧だね。

米軍がアジア撤退か縮小するとアジアの平和は日本の憲法改正次第と言えるかも知れない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる