ここから本文です

去年枯れてしまったと思った鉢バラが花は咲きませんでしたが元気に大きくなりまし...

har********さん

2016/9/1617:05:52

去年枯れてしまったと思った鉢バラが花は咲きませんでしたが元気に大きくなりました。そこで、地植えにしたいと思います。四季咲きのつるバラです。植え替え時期は、いつですか?

初心者のため、冬まで待ったほうが良いのかわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2016/9/1617:13:20

四季咲き種ですので、このまま越冬させて、誘引時期に植え替えるのが良いですね。中間値なら1月中旬~2月初旬くらいだと思いますね。
新芽が動き出す前に植え付けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2016/9/2109:55:07

どちらにお住まいかは分かりませんが、関東周辺とした回答です。
つるバラの鉢植え~~というのは結果的にはそのような状態に陥る場合が多いと思います。鉢の大きさによっては、地上部が生育しにくいのでしょう。バラの品種はわかりませんが、花数を多くしたいのであれば最終的には15号~~の鉢が必要と思います。

あなたの繰り返し咲き(四季咲き性)のつるバラの植え付けですが、つるバラは普通の直立型のHTなどよりは、春の芽吹きが早いです。

そのために少し早めの剪定、誘引をしたり、もちろん植え付けも早めにすることをお勧めします。最近は暖冬ということも考えるべきです。

植え付けは12月下旬~1月の中までに終えると良いと思います。普通のバラは2月でも良いでしょう。この時期だと、根鉢を全部解して根のチェックができます、ボロボロの根や悪い根は取り除いたりです。

冬まで待ったほうが良い~~というのは、気温に関係があります。バラは気温さえあれば生育していく植物ですから、気温が少しずつ下がっていく季節は、株の生育も少しずつ鈍くなっていくのです。それが冬です。

この頃だと生育も小休止気味ですから、植え替え時の根が受けるダメージを大幅に少なくしてくれるのです。今はまだ生育中ですから植え替え時のダメージは避けられなくなります。

●どうしても今、植え替えたいと思うのでしたら、庭に穴を大きく掘って腐葉土や堆肥他を庭土に混ぜて1週間くらいおきます。
そこへ、鉢から抜いた根鉢を崩すことなくそっくり移動してください。根などの整理や切ることはけして行わないことです。

水をたっぷりかけ普通の植え替えです。今は、枝の剪定や誘引は早すぎますから、12月中頃~1月中頃です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/9/1823:47:18

さて、そのバラは元のバラですか?

経験がありますがノイバラの可能性があります。

最初は咲きませんで、3年ほどしてから芳香のする白い房咲の花が咲きだしましたよ。

接木の台木からの発芽かもしれないので花を見てから地植えしてはどうでしょうか。

ノイバラも綺麗ですが大きくなります。

さて、そのバラは元のバラですか?

経験がありますがノイバラの可能性があります。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる