ここから本文です

デスクトップPCの故障についてです。 最近デスクトップが故障してしまい、まとも...

edo********さん

2016/9/1620:16:09

デスクトップPCの故障についてです。
最近デスクトップが故障してしまい、まともに起動しなくなってしまいました。

症状としては電源ボタンを押すとCPUファン、ケースファンは回り出すがすぐに落ちてしまい、放っておくとまた勝手に電源が入ってしまいます。しかも、当初はディスプレイには起動画面が写っていたのですが今では「No signal」と表示され、今何が起こっているのか全く判断できなくなってしまいました。
ちなみに調子の良い時は普通に起動しますが、なにかやっている途中で勝手にまた再起動してしまいます。

一応症状が出てから行ったことは
・CPUのグリスを塗り直す。(これにより多少マシになりました。)
・配線を確認する(これで特に直ったりはしませんでした。)
・全てのパーツのホコリを取る(コレをやった後ディスプレイに何も映らなくなりました。)
・グラフィックボードなどを外して最小構成でやってみる(上に同じく症状は改善されませんでした。)

流れとしては
再起動を繰り返す→さらにディスプレイも表示されなくなる
です。

これはどのようなことが原因なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみにPCの構成は
CPU i5-2400
メモリ DDR3-1333 16GB
マザボ GIGABYTEの物(すいません型番は忘れてしまいました)
グラボ GTS-450
HDD 1TBと750GBのもの
電源 500W
その他
・Sound Blaster Audigy Fx SB-AGY-FX
・ブルーレイドライブ
・DVDドライブ

補足追記です
今見たところ勝手に電源がついてから1時間ほど電源が入ったままで再起動を繰り返していません。
しかし、相変わらずディスプレイには何も表示されていません。

で、その後4枚刺さっているメモリを1枚にして全てチェックしてみましたがだめでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2016/9/1620:42:52

疑わしいのは電源ユニットとマザーボードですね。こればっかりは交換してみないと正確な判断はできません。

電源スイッチを押したことによって、マザーボードに通電されるのでCPUファンとケージファンは回転するが、マザーボード故障でまともに立ち上がらないから通電ストップ。よって、ディスプレイには「No signal」。この場合はマザーボード故障。

電源故障の場合は、内部のコンデンサパンクなどでまともに電源出力できていないのかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lak********さん

2016/9/1623:21:29

電源ユニットの可能性が高いですね。その次にマザーですが、個人的にはその症状になった時は電源交換で治ることが多かったです。

電源ピンを短絡させて動作確認をしてみれば、判断ができます。20ピンと24ピンでは短絡させるピンが異なりますので、マザーの取説を確認してPS_ONとその隣のCOMを短絡させ、ファンが回らなければ電源ユニットの故障が確定します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

にーとらさん

2016/9/1622:16:30

個人的な見解ですがモニタ、CPUは死んではいないようですね
マザボ、グラボも恐らく大丈夫かな・・・といった感じですメモリか電源か・・・
メモリを複数挿しているのであれば入れ替えでやってみてはどうでしょうか
ABCDならAだけ
Aで異常なければ+Bなど・・・GBを認識しているメモリでも壊れてれば1枚挿しているだけで全体に不具合でます
あとはダメ元でモニタへの接続方法を変えてみる(DVIならHDMIへなど)OS再イン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる