ここから本文です

シグマのSD1の作例を見ますと、緑や青が弱く、全体的な色としてマゼンダと黄土色...

you********さん

2016/9/1621:59:12

シグマのSD1の作例を見ますと、緑や青が弱く、全体的な色としてマゼンダと黄土色が強い様に見えるのは私だけでしょうか?
色味に違和感を感じます。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/9/1708:36:04

RGB各センサーの開口率が違うから。

一般に出回っているFOVEONセンサーのイメージは
RGBの各レイヤーは等面積であるようなものがほとんどですが
実際にはB<G<Rとなっています。
(それもかなりの違いがあります)

従って、Rが強くなりやすい基本的特性を持っています。
ただ、BとGの分光感度が全ての帯域で高いため
(特にBが強い)
通常の出力的には問題がないのでしょう。


しかし、光の状況によってはどうしても面積の広いRセンサーの
出力が大きくなる傾向はあります。
その出力を受けて画像エンジンで色分離をするとマゼンダ被りが
起こりやすいということなのでしょう。

それでもSD1はかなり改善されていると思いますがねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2016/9/1714:38:38

私もSD1mユーザーの一人ですが、確かに、独特の色合いかとは思いますし、他人の写真を見るとご指摘の点も微妙に感じることも時々あります。
RAW現像の際も、ニコン系の一眼レフと比べると、色調を調整するのに苦労する場合があります。(ニコンマウントユーザーでもあるので)

いずれにしても、色合いの好みはありますし、どのデジカメにしても「本当の色」ではなく脚色された色ですから、質問者様がお感じになるのでしたら、その通りかと思います。