ここから本文です

大腸癌の術後、縫合不全で再手術しストーマ装着。再手術後3日目に脱水症状で意識も...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1622:57:58

大腸癌の術後、縫合不全で再手術しストーマ装着。再手術後3日目に脱水症状で意識もうろうとして、せん妄もひどく手にはグローブ。

父(74歳)が先日大腸癌の手術を受けました。
手術自体は腹

腔鏡で行い、もしかしたら人工肛門を付けるかもと言われていましたが、状態もよくスムーズに行えたので人工肛門は付けませんでしたと言われました。

術後の経過も良く、週末には退院できるのでは?と言われた術後6日目に、少量の固形物が出て食べた後、腹痛と嘔吐。その後震えと高熱が出て、先生から呼び出され…縫合不全で腹膜炎を起こしており、白血球もある一定の数値まで上昇した後は下がる事があるが、今はもう下がり始めているので、様子を観れる状態ではないと説明を受けて、緊急手術をして人工肛門をつけます。と言われました。

開腹手術をした結果、大腸の縫合部の後ろあたりから便はなく、少量の粘液が漏れたのではないか?という事で、洗浄をして小腸へ人工肛門をつけました。と説明を受けました。

そして術後の2日目には歩行練習も少しだけしてせん妄もあったのでICUを出て一般病棟へ移りました。その日の夜には少量の固形物が出たようで、次の日の3日目また吐いてしまったと聞き、病院へ行くと手には管をいじったのでという事でグローブがはめられてそれを一生懸命に口で取ろうとしており、せん妄もさらに悪化。そして何より目を開けてるのも辛い様な状態で、その前の日にはベラベラと元気に話していたのに、突然意識ももうろうとしている様な状態です。

先生の説明では、2度目の手術で体が相当なダメージを受けている事と、小腸の人工肛門は最初粘液が多量に出るので脱水の状態になっている。他の臓器の数値も悪くないし、心臓や肺も大丈夫なので、時間が経てば必ず良くなると約束しますと言われました。

2日目にすごく良い状態だったのに、3日目になってひどくなるなんてありますか?
小腸の人工肛門のせいで脱水状態だからと言われましたが、だったら2日目も脱水状態だったのではないか?
それなのにあんな元気だったのか?それで突然こんなに急激に悪くなる事があるのか?

せん妄も急激に悪くなっていて、おかしくなってしまうんじゃないか?と思って聞いたら、今は術後で痛みを取るためにほんの少量ですが麻薬を使っているのと、その他にも痛み止めを使用しているので、そのせいですので大丈夫ですと言われました。

そもそも、縫合不全自体も医療ミスではなかったのか?とさえ思ってしまいます。

どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/9/1705:13:09

素人です。

どうしようもない。そんな心配は無駄。無駄。
2時間前に元気にしゃべってた人でも、いきなり死ぬもんです。

縫合不全はミスですよ。それが医療の限界であっても。あたりまえでしょ。失敗なんだから。死んでもミスです。治療の失敗なんだから。
でも、普通は、しかたのない場合はミスとは呼ばない。馬鹿な日本語を使ってるものです。

で、縫合不全というのは、賠償請求における医療ミスとしては、かなり微妙でしょう。手術中のことなので、たいていは立証できない。体質も多いに関係あるし。パターンとしては、術前、腹腔鏡適応をまず疑う。メインとしては、術後管理に注目する。

確かに3日目の話はわからないね。でも、今はどうしようもないですよ。
何がわからないかというと、貴殿の質問文。3日目はいったいなんなの? 嘔吐はしようがない。他に何があるのか?
せん妄が起こる薬を入れた理由は何なのか? それが書かれていない。
3日の脱水ったって、食べて水が出たからでしょ。2日は食べてなかったなら出るわけないとは考えられない?
敗血症→せん妄は起こる。瀕死。でも、せん妄は、健康人でも起こる。

ミスについては、人工肛門も含めて後遺症が固定してから、考える。
死亡時は司法解剖を指定する。
それから、疑惑を検討して、証拠保全でカルテを入手して、ミスの内容を丁寧に検討して、どうするか考える。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/1707:43:29

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    せん妄が起こりうる薬を投与しているのは術後の痛みを取るためと説明がありました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/18 12:22:50

ありがとうございました。
病院も含め色々と調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2016/9/1717:16:07

縫合不全は必ず一定の確率で起こりえる合併症です。医療ミスは、なんらかのミスがある場合のこと。結果がわるい=医療ミスではありません。逆にいえば、手術がうまくいった=ミスがないというわけでもない。
縫合不全は、1週間以内に起こる(わかる)ことが多い合併症です。数日経ってから起こるのが当たり前。逆に早く症状が出るというのは下手くそな証拠。(漏れが少ないから、症状が出るのにも時間がかかる)
正直に言いますと、たまにあるパターンです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる