ここから本文です

大学院合格後の挨拶メールについて 大学院合格後の挨拶メールについての相談で...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2401:00:05

大学院合格後の挨拶メールについて

大学院合格後の挨拶メールについての相談です。
先日、他大学の大学院(心理系)の方から合格通知をいただくことができました。

そこで、来年からお世話になる先生に挨拶のメールを送りたいと考えています。
ちなみに、私が受験した大学院は、受験する前に指導希望の教授と連絡を取り合うことになっていましたので、教授とは顔見知りです。
入学前に、研究室の雰囲気などを知るために、教授の元に改めて訪問した方が良いと思っているのですが、大学院の場所が私の住んでいるところから遠く、現在、時間的にも金銭的にも少し厳しいため、ひとまず挨拶のメールだけでも送りたいです。
以下のような内容を考えてみたのですが、どうでしょうか?
文章を書くことが苦手なので、言葉遣いや礼儀など、気になるところがありましたら指摘よろしくお願いします。

件名:(思いつきませんでした…何かいい案がありましたらよろしくお願いします)

〇〇大学大学院〇〇研究科
〇〇先生

突然のご連絡で失礼いたします。
過日、そちらの大学院を受験いたしました〇〇大学の〇〇です。
その節は大変お世話になりました。おかげさまで、○○学部○○研究科に合格できました。ありがとうございました。
入学に向けて、勉学や研究により一層励んでいきたいと思います。
拙い部分もあるかと思いますが、来年の4月から何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けものさん

2016/9/2520:38:11

こんばんは。
まずは合格おめでとうございます。

メールの文面や言葉遣いですが、何の問題も無いと思いますよ。
最後に署名は忘れずに。
大手の教授ともなると、メールは本当に山のように来ますので、
件名だけで誰かがわかるようにしましょう。

「大学院試験合格のご報告 ○○大学○○」等でよいかと思います。

研究生活、頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/25 22:26:46

お二方ありがとうございました。
ベストアンサーとても迷いましたが、最初に回答してくださった方にします。
修士課程、他の人たちについていけるよう頑張ります!

「大学院 合格 挨拶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/2521:47:17

本文はこのままでいいと思いますよ。
失礼に感じる点はありません。
件名は、【お礼】青山M太郎 17年度より修士課程でお世話になります。

青山M太郎はご自身の名前に置き換えて下さい。
件名で誰が差出人か分かりますし、凡その内容も件名だけで先生も判断できます。
蛇足…私も修士課程に進み、修了しましたが、先生にお礼のメールはしませんでした。
理由はシンプルで先生自体が合否を決められ把握してるからです。
ガイダンスの時に顔を合わせるので、その際に2年間よろしくお願いいたしますと、Face to faceで挨拶をすれば問題ないと思っていましたし、実際何ら問題もありませんでした。

メールを出しても決して失礼にはならないので出すことに否定をしている訳ではありませんので、悪しからず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる