ここから本文です

電車の座席って、画像のように2パターンありますけど、どちらが良いですか?メリ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1717:12:06

電車の座席って、画像のように2パターンありますけど、どちらが良いですか?メリットデメリットなどと共にお答えください。

メリット,座席,長距離,2パターン,電車,クロスシート車,地下鉄線

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/9/1720:51:55

私が毎日使う京急では2種類ともあります。それぞれ私の実感としてのメリットとデメリットを書きますね。
左の写真(ロングシート車)
メリット…特にラッシュ時には短時間で大勢乗れること、それに関連して大勢乗せられること、また乗り降りはしやすいので、地下鉄線のように短距離の利用が多い路線向きです。
デメリット…なんといっても景色が見辛いこと、また京急のように急激な加速が多い路線だと、首がかなり揺すられる感じになるので、正直不快です。あまり長距離には向かないと言われてますが、長距離乗る時の疲れの度合いがかなりシートの作りや出来に左右される印象です。

右の写真(クロスシート車)
メリット…やはり長距離ではこちらの方が圧倒的に快適です!レールに平行して座席が配置されていることが大きいでしょう。景色も堪能できるし、リクライニングがあれば睡眠も快適です。
デメリット…関東のラッシュのようにあまりに乗客が多いとその座席が邪魔になります。また例えば空港の旅客などのように荷物が多い場合、網棚を除けば荷物が置けないため通路側に置かざるを得なかったりします。また乗降に時間がかかるため後続列車を遅らせることがままあります。
以上、私の実感としての印象を書きました。個人的にはクロスシート車の方が好きです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arl********さん

2016/9/1717:13:48

左の方が乗り降りしやすくて良いです。

右のは長時間乗る場合なら
ゆっくり落ち着けるので良いです。

珍快速さん

2016/9/1720:09:40

使用する線区によってことなります。通勤型の車両であれば、駅で短時間に多くの乗客が乗り降りするのですから、左のほうがいい。
中長距離を走る車両や、特急車両であれば右のほう。

ただし、普通電車でもロングシートが主流になりつつあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる