ここから本文です

Mダックス♂4歳を飼っています。最近弟にカニンヘン♂4ヶ月を連れてきました。先...

hih********さん

2016/9/1718:33:11

Mダックス♂4歳を飼っています。最近弟にカニンヘン♂4ヶ月を連れてきました。先住犬のほうがすごく怒ってしまい、興奮して吠え続けてしまいます。先住犬に嫉妬させないように先住犬優先でお世

話していましたが、すこしでも新入りが甘えたりすると威嚇しまくります。1日中こういった感じで先住犬ともどもストレスになってしまうのではと考えました。先住犬が1人で留守番していることも多いので遊び相手になればと思い、連れてきたのですが仲良くさせる方法は無いですかね。
文字グダグタですいません。とても困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/9/2203:39:07

こんにちは、以前マルチーズを飼っていて多頭飼いも経験があるものです!

ケンカを見るのは忍びないですよね、仲良くストレスなく過ごしてもらうためにもイヌについての正しい知識をつけましょう。

>>すこしでも新入りが甘えたりすると威嚇しまくります。1日中こういった感じで先住犬ともどもストレスになってしまうのではと考えました。

ストレスがあると感じてるのは恐らくですが、合っているかと思います。
もしかしたら、威嚇するのは、先住犬自身が社会化できてないのか?、それとも新入りのこを質問者様ご家族で可愛がりすぎてるのか?という理由を探ることが必要です。

もし、原因究明するのを怠った場合は、近寄ったらケンカするのは当たり前になります。一緒に散歩に行く時などもあるかもしれないですし、今後二人だけで留守番も怖いですよねー;

そうならないように、まずはイヌの知識をつけて、一つ一つ取り組まれるのをオススメします。

仲良くさせる方法というのが漠然としていて、何とも言えませんが、原因がどこにあるのかが分かればそれを解決するための行動を取ればオッケーです。

何をしたらいいかというのは二人を観察して何でケンカするのかを見ることですね。
観察する前に対処をすると大抵うまくいかないと思います。

まずは冷静に見極めてイヌたちを安心させてあげましょう。
そのためには観察眼をつけることです。私は飼い主が実践しやすいようにしつけ方法をレクチャーしてくれる知り合いに教わりました。参考までにリンクを貼っておきます。http://ameblo.jp/kenma-for-dog-men/

何が一番イヌや質問者様にとっての幸せなのかを考える良い機会だと思って取り組んでみるのも良い経験ですよね。
応援してます♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2016/9/1719:11:38

犬達のことは犬達にまかせましょう♪

人があれこれ関与すると、ろくなことないです。
大型犬と小型犬なんかの組み合わせの場合は少し気を付けて
見てあげないと喧嘩してケガしちゃうこともありますが、
同じダックス同志ならよっぽどのことがない限り大丈夫です。

うちではダックスの多頭飼いをずっとしてきていますが
経験上ダックスはすごく仲間意識の強い犬種だと思います。
なので少しすればすぐに打ち解け合うはずですよ。

コツは最初に申しあげたとおりにあまり干渉しないことです。
まれに先住犬と後から来た仔の立場が逆転しちゃうなんてこと
がありますが、それは犬達が決めたことなのでしょうがないです。

飼い主はあくまで平等に一歩離れて見守ってあげる。
結局はそれが一番うまくいくと思いますよ。
頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる