ここから本文です

義母の借金。 義母に借金があり、それを夫や夫の兄弟にしょっちゅう言ってきま...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1720:48:29

義母の借金。

義母に借金があり、それを夫や夫の兄弟にしょっちゅう言ってきます。
義母は自営業でお店をしていますが、借金が膨らむばかりだそうです。

だったらお店をやめた方が。

と提案しても店を閉めるのは嫌だといいます。
そのくせ毎日酒を飲んでいます。

無料の弁護士相談に行く提案、その他色々改善の策を提案しても
全く耳を貸そうともしないし、自分の意見以外絶対に拒否します。

いくらあるのかも言わないし、結局提案を聞き入れないなら、言っても無駄なんだし
借金のことを子供たちに言ってこないで。と思います。

持ち家だけど、家も手放したくないっていうし、もう手の施し様がありません。
どうしたらいいのでしょうか。

こんなでも対策ありますでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/9/1814:42:17

自分の意見以外絶対に拒否する義母さんは、大変ですね。

何を言っても無駄であれば、同様の事例を資料にして渡してみてはいかがですか。
義母の将来を感じてもらうために。
あとは、旦那様、旦那様の兄弟の皆さんは、遺産相続破棄の準備をすればいいだけです。(連帯保証人については、破産申請が必要になります。)

結局のところ、義母さんの考えに対して、どうしようかという質問の方が、回答しやすいと思います。

義母さんに聞いてみるのです。
① このままお店つづけたら、今の家、土地がなくなるけどいいよね。
② このままお店続けて、誰に継いでもらう予定ですか。
③ 私たちに、借金、借金っていうけど、何か意味ありますか。
④ 万が一、今の家、土地なくなったら、一人で暮らすの。どの息子に世話になるの。
⑤ 孫へのプレゼント、お年玉は、義母から全くできなくなるけどいいんだよね。

あとは、関係者全員集めて話し合った方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/1817:35:48

本当に大変です・・・
    その時は「そうよね~」というけど聞き流します。

お盆の時に話し合いをしました。
    (お酒が入っていない状態で)

① そうなったら市営住宅に入るしかないよね~
    ② もう私の代で閉めるしかない
    ③ あんたら子供なんだから親の世話・お金の工面をするのは当たり前だ。
    ④ ①③と同じ
    ⑤ 今の時点で全くしてもらえていません。

実際に話し合いをしてこういう答えを出たので、それでいいんだと一段落かと思いきや、日にちが経ち「店を継げ」「家は手放さない」と言い張り、話し合いの意味は?となりました。

最終的にはキレて「もう誰にも世話にならん」とか言いますが
    翌日にはすっかり忘れていて同じ繰り返しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 10:21:20

もう一人の方は主旨からずれてしまったので、BAから外させてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/9/1812:27:17

義母様自身でも、もうどのようにしたら良いのかの判断が出来なくて、毎日お酒に逃げる生活をされている状況なのではないでしょうか。

義母様の年齢等分かりませんが、健康状態はいかがなのでしょうか。

健康診断でも受けて頂いて、何か病気でも見つかれば、多少お考えが変わるかも知れません。

自営で頑張って来られた強いお気持ちがあるうちは他人の意見を聞き入れるのは難しいでしょう。
ただ、ご病気となれば、あなた方を頼って来られるかもしれません。

その時までは、見守るほかないかな、と言う印象です。
とばっちりがくるのがお嫌であるかなと言うことは理解できますが。

まして、あなたはまあ、他人ですので、実のお子様が対処される方が良いかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる