ここから本文です

交通事故示談について お世話になります。交通事故の示談について教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1723:35:52

交通事故示談について

お世話になります。交通事故の示談について教えてください。

私は加害者で、踏み切りで一時停止していた車にぶつかってしまいました。
スピードはほとんど出ておら

ず、車の傷はお互いに目立つものはないくらいでした。
警察に連絡し、保険屋にも連絡し、その日のうちに謝罪にもうかがいました。
相手方が車を直したいということだったので、もちろん了承し、直しました。
むち打ちとのことで、通院も4ヶ月したそうです。

現在、治療は終わったけれど示談が成立しない、示談金に納得してもらえないと保険会社に言われました。

私が加害者であり、事故を起こしてしまったことは本当に申し訳なく、反省しています。
被害者の方にも誠意をもって保険会社に対応してもらったつもりです。
しかし、示談金に納得していただけない。

事故は今年の3月末。もうすぐ半年たつところです。
保険会社からも進展がないと連絡がなく、連絡がないということは、まだ長引くのか…と、心配です。

私が10:0で悪いのは重々承知しています。
しかし、ずっと事故の解決がなされないのは、とても辛いです。
この先がどうなるのか不安です。

示談が成立しないとどうなるのですか?
どれくらいで成立するのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
697
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/1817:47:50

>示談が成立しないとどうなるのですか?
>どれくらいで成立するのでしょうか?

もうあなたには関係のないことだと思います。
さっさと忘れてください。

もう追突しちゃダメよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 06:14:56

みなさん、本当に詳しく教えてくださったり、励ましてくださったり…感謝しています。
なかなか周りの人に相談できなかったことが、ここで相談できて気持ちが楽になりました。
事故を起こしてしまったことは、本当に申し訳ないと思っています。
もう追突しちゃだめよと、前向きにさせてくださったのをベストアンサーに。
早く示談解決することを祈るとともに、もう絶対事故をしないと誓いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/1817:44:23

しっかり対応されたようですし、法的なことはあとは任せて大丈夫です。
この時の為にご加入されていた自動車保険です。
ご加入の保険会社に一任するか、
弁護士特約があれば、弁護士に一任しましょう。

中村有作さんの画像

専門家

yc_jvwdiさん

2016/9/1811:20:37

示談金で折り合いがつかないということはしばしばあります。
通常はあなたの加入している保険会社の弁護士があなたの代理人として出てきて、交渉します。
あなたの方で一度、示談成立しないのは精神的につらいので、弁護士を入れて早期解決してほしいと連絡してみたらいかでしょうか。
示談、調停等なら1か月から3か月、裁判までいくと半年くらいかかる場合もあります。
ただ、すべて保険でカバーされますから、あなたが自己負担することはないと思います。

マイベストプロ マイベストプロ岡山(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/1811:15:23

1.損保会社に任せておけば良いのです。
2.参考までに、示談金=損害賠償金+慰謝料の総額です。どの項目に納得していないのかご確認下さい。損害賠償金=治療費及び関連費用+休業損害+逸失利益です。慰謝料には、自賠責基準と弁護士基準とがありますます。
3.質問者には、何にも不利益になることがありませんので、損保会社へお任せ下さい。
以上

2016/9/1808:33:51

気になるのは、相手は仕事中でしたか?
仕事中だったら、労災から降りる可能性があります。
知人で同じく後ろから追突されてムチ打ち、定期的に注射などもしなきゃいけなくて数年かかったそうです。
保険金等800万円出たそうですが、人生が変わって800万円は安すぎると言ってました。

示談が成立しなければ
相手が裁判をする可能性があります。
保険会社の契約書を読んで、弁護士の費用も該当するか確認をして下さい。

先行きが不安でとても辛いようですが、相手も辛いのです。その罰と思って甘受してください。

2016/9/1808:21:21

相手の怪我が診断書で2週間以下、かつ
任意保険(無制限)に加入していれば
幾らになろうと保険会社か支払うので
きにする必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。