ここから本文です

蛍光灯がつかなくなったので新しいものに変えたのですが、つきません。どういう原...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1807:28:21

蛍光灯がつかなくなったので新しいものに変えたのですが、つきません。どういう原因が考えられるでしょうか。

前から消えかけで暗く、ある時消えてしまったので機器の故障ではなさそうです。

以前に購入したものとや適合点灯管や適合電子点灯管の型は一緒だった(下記に詳細)ので、蛍光灯が問題ではない、とは思っています。
グローランプのようなものは見つからなかったので、それが原因ではなさそうです(見つけてない可能性はありますが)。蛍光灯自体はどちらでも使えるものらしいので、尚更何が問題かわからないです。

以前のは、東芝 FL20SS メロウZ 3波長形 直管蛍光灯
(http://www.akaricenter.com/chokkan/toshiba/20w-toshiba-mellowz.htm )

今のは、パナソニック(ナショナル) FL20SS・N/18 フルホワイト 一般形 直管蛍光灯
( http://www.akaricenter.com/chokkan/national/20w-national-fullwhite.... )です。


今年から社宅に引っ越してきたので照明がどういうタイプのものかはわからないのですが、一応写真を載せてあります。こういうことに疎くて何が原因かわからないので、わかる方がいましたらお願いします。

FL20SS,直管蛍光灯,グローランプ,メロウZ 3波長形,とや適合点灯管,インバーター,インバーター蛍光灯器具

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
444
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2016/9/1808:16:49

インバーター式蛍光灯みたいだから、回路の故障じゃない?
常夜灯用のナツメ球のそばに回路図か型番が記載されてるみたいだけど、全く読めないし。
社宅なら、管理部門に連絡して見てもらったほうが良いよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/9/1817:27:40

安定器が不良ですかね。
(画像真中の右側にある長方形な物)
交換となると電気工事の免許が必要ですし、会社の総務に連絡するのが良いと思います。

iji********さん

2016/9/1814:51:07

器具内の写真の構造から推してインバーター蛍光灯器具です
インバーターの故障です
修理は不可能でない程度で高額です
蛍光灯は今段階的に生産をやめており、いずれは生産がなくなります
LED照明器具が種類も増え、同じような形で、寸法も同じ、取り付けネジ穴も同じに作られた品が出ています
LED照明器具にお取替えをお勧めします