ここから本文です

運転中に口出しするのがそんなに悪いことですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/1809:11:31

運転中に口出しするのがそんなに悪いことですか?

昨日、友人の車で買い物に行きました。
運転は友人がしてくれて、私は助手席でした。

ある交差点で右折待ちをしている時、
私だったら行くのに…と思ったので、
「今のって普通に行けたよね…」と行ったら、
友人は急に不機嫌になりました。

それ以降、あからさまに機嫌が悪くなり、
煽って来た車に対して、
「あんな輩、事故って死ねばいいのに」と暴言を吐いたり、
見通しがいいからと信号無視をしたり、
すごく怖かったです。

家まで送って貰った後、
「なんか今日、すごく怖かったけど、何か悪いことでもした?」
と言ったら、

「運転中にネチネチ口出しされてウザかった。
乗せてもらってる立場なら、人に文句を言う筋合いはない。
人の運転に文句があるなら自分で運転すれば?
口出しされるとイライラするんだよね。」
と言われました。

正直、運転中に口出し?しただけで不機嫌になる方がおかしいと思うし、
そんなにカッとならなくてもと思います。
それに乗せてもらってる立場なんて…。
友人の厚意で一緒に買い物に行く事になったのに、
なぜそんなに上から目線なのか信じられません。

助手席に乗ってる人は、どんな運転をしていても、
何も言ってはいけないのでしょうか?

閲覧数:
7,460
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1920:10:55

口出しされたからと言っても、
怒る程の事でもないと思うけど…?
相手も軽く聞き流していればいいだけではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jackal188030さん

2016/9/1919:08:01

これは難しいよね、助言した相手との関係、会社だと上下関係などその人の性格等やその時の心理状態などが影響するからその場の空気で判断するしか無いと思う。

客観的に見てしまうと、普段は問題が無くても運転中のストレスや優位関係など、様々な要素が絡んでの発言だと思うが、相手の事を思うので有れば一言「ごめん」と言えばその場も和むと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

copincancerさん

2016/9/1918:36:40

よ~く考えてみて…「今のって普通に行けたよね…」って、アドバイスじゃなくて、ただ単に運転にケチつけている言い方だよ(笑)

しかも『安全運転の』アドバイスとは全く別物じゃん!?

たとえ『きちんとしたアドバイス』でも、言い方に気を付けることができないなら、黙っているべきです。
ついでに言えば、あなたの方が上から目線です。なんでそんなに上から目線なの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/1917:13:17

基本、運転中に口出しするのはいけません、運転に集中しているからです。

何かしら言うのであれば車から降りたときに言うのが普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyuki819さん

2016/9/1916:04:37

どっちもどっちの似た者同士ですね(笑)

>>友人の厚意で買い物に行く事になったのに…
って、厚意の意味わかっているのかな?
厚意で乗せてもらったんなら感謝しなきゃね。
不快な口出しは慎みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/1915:52:55

自分が運転中に言われたら、きっとイライラするでしょう。だったら言うなって事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。