ここから本文です

社交ダンス用のシューズって楽ですか?

kit********さん

2016/9/1816:33:39

社交ダンス用のシューズって楽ですか?

コーラスのサークルに入っていて、発表会用の白いパンプスを買わないといけなくなりました。
着用する衣装はロングドレスです。

何度も着用するものじゃないので、そんなに高価なものは買いたくありません。普段股関節を痛めているので、余り高いヒールは履かないようにしています。ネットで調べていて、社交ダンス用のローヒールのものって、安全かなと思うのですが、どうでしょうか?あんな激しい動きをして脚を痛めないのだから、考えて作られているのかなと思うのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2013:55:23

底が皮張りになっていて、ホールの床でも適度な滑りが得られるというほかは、特に構造上、他の靴と違うということはないと思います。
衝撃を和らげるような特別な機構も特に無く、普通の靴よりも固めなくらいです。
そもそもローヒールというのは社交ダンスではあまり無いので、必要ならばオーダーになってしまうと思います。
おそらく市販のパンプスの方が、安価で選ぶ余地が多くあるのではないかと思います。

社交ダンスでは、ある程度の高さのヒールを履いていることが前提になってるので、ローヒールだと身体のバランスもバックバランスになりがちですし、足首も深く使えないと同じ技術が使えないので、ローヒールで踊るのは実はちょっと難しいです。
膝や股関節への負担は、靴の構造ではなく、脚と足の使い方で、痛めないような技術的工夫がなされています。

質問した人からのコメント

2016/9/25 10:22:02

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる