ここから本文です

引越の時エアコンを取り外しして、新居に取り付ける場合、引越業者より家電量販店...

yc_********さん

2016/9/1817:14:45

引越の時エアコンを取り外しして、新居に取り付ける場合、引越業者より家電量販店の依頼で来る業者の方にお願いした方がいいって本当?

閲覧数:
230
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2016/9/1818:46:04

yc_ir_065さん こんにちは。

*引越の時エアコンを取り外しして、新居に取り付ける場合、
引越業者より家電量販店の依頼で来る業者の方にお願いした方が
いいって本当?

>>電気工事士です、
量販店の工事を担当しています。
わかりやすく説明させていただきます。

>>回答から述べると本当です。

理由を説明します。

あなたが引越し業者にエアコンの移設費用として20000円を支払うとします。

取り外しに来た業者さんは1500〜2000円しかもらえません。
ガソリン代 駐車場代 テープ パテ キャップ などの経費がかかります。

頑張ってしてあげようと思われますか?


この金額で綺麗に丁寧に外す気にならないと思いませんか?

だからきた人はガサガサと20分くらいで外して帰ると思います。


次に設置について

引越し屋さんはいつ移転先に着くのかがわかりません。
このため運が悪いと夜遅くに荷物が付くことになります。

賢い引越し屋さんでは業者さんが依頼する設置工事がある場合
設置するエアコンやテレビ 食洗機 洗濯機などはすぐに出せるように
1番最後に積み込みして最初に下ろすようにしています。


頭が悪い珍獣マークの引越し屋さんはトラックの1番奥に真っ先に
積み込みします。

引越し先に夜の9時頃について養生して荷物を下ろすわけですが
エアコンが出て来る頃には11時を過ぎている...
ということになります。

常識で考えてください。

その時間から穴を開けてエアコンが付けれると思いますか?

当然 お断りされます。

それでもつけろと言われるとtけますがご近所から恨まれるのは
これからそこに住む人です。

こんな状態が日常化しています。

このためやっつけ仕事をする人が多いです。

もうひとつ大きな要因として

設置しても2500円〜3000円しか引越し屋さんは支払いません。
ボードアンカー ビス パテ 断熱材 駐車場代 燃料代など考えると
量販店のように90分くらいかけて綺麗に設置する人はいません。

配管を別途10,800円で交換させて頂ければ綺麗に設置してもらえます。
30分の工事が1時間に変わります。
真空引きもしっかりしてもらえるということです。


早い人では30分で終わります。
穴あけの柱筋交いの位置確認さえしないでそのまま開ける人も見かけます。
切ったところでお客様は気が付きません。
バレるのは何年も先のおはなしです。

切られていたらそのおうちの資産価値は?

1年たっていますので...と真顔でいう引っ越し屋さんもあります。


酷い人ではボードアンカーさえ使用しないでネジを斜めに数本で固定
して帰ります。

要は1年持てば良いのです。

1年経過して落下しても保証対象外です。



真空引き15分も出来ていると思いますか?

配管もぐちゃぐちゃ パテもぐちゃぐちゃシリコンで埋めることもしない
配管を固定しない...
やりっぱなし やっつけ仕事です。

やっつけ仕事はいいとしますがパテが硬貨して脱落して水が入ると
おうちはどうなるかな?
穴の近くに柱がありますよ。

配管を固定していないと配管に当たるとパテがうきます。
隙間ができると雨水が侵入する可能性があると思いませんか?
ムシさんも入ると思いませんか?


断熱材 別に費用がかかります..と言ってるのにお客様がなんでそうなる
いままで付いていた...
引越し屋さんに20000円払ってる だからつけろ...
と言われるとそのまま断熱材なしでつけて帰られます。

壁の中で結露して水浸しになります。
先に記載しましたが穴のすぐ横は柱です。


これで引越し屋20000円コースです
別名 業者さん4500円コース 外して付けて4500円
口利き料 15500円 反社会的団体でもやらない行為ですね。


量販店で外して付ける場合

一般的な取り外し4.0キロ以下
外し相場5400〜7560円
設置費用12000〜18000円

ここからピンハネされるわけですが引越し屋のように常識がない
ピンハネはされません。
常識の範囲のピンハネですので綺麗に設置してもらえると思います。


必ずボードアンカーで固定
柱 筋交いを切ると自腹で弁償させられるため必ず徹底的に確認
して穴を開けるので量販店 Y なんと下取り30000円...のお店
のように切られる可能性は低いと思います。(真夏を除く)

真夏は素性がわからないアルバイトみたいなのがきますので真夏はどこも
要注意です。

真空引きを15分100%やっているかまではわかりませんが引越し屋さん
のようにやらないということはまずないと思います。



引越し屋さんでも量販店でも設置する人は同じです。


当方は現在は引越し屋さんの仕事は受けていませんが以前は
やっていました。

面白いお話ですが引越しで設置にお伺いして翌日同じおうちに量販店
として新品のエアコンを設置にお伺いしたことがあります。

昨日量販店Aで新品エアコンを設置にお伺いして 翌日に量販店Bとして
新品のエアコンを設置にお伺いしたこともあります。

ですので付ける人は同じだと思ってください。


回答として

両方とも見ています。

量販店が必ずいいとは言いませんがうあっていることについては間違い
なく量販店の方がまだまともな作業をしています。

あとは金額とあなたの判断次第です。

先の方が記載されていますが長期保証がある場合はそのお店で移設しないと
保証はなくなります。
注意が必要です。

どちらに依頼しますか?

と聞かれたら間違いなく量販店に依頼します。

間違っても珍獣マークの引越し屋さん 街の電気屋さん
30000円で下取りのお店には依頼しません。

詳細は検索してください。


ネットで検索するとみなさんが書き込みされています。

それをご覧になり判断されることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2016/9/19 21:25:51

いろんな裏事情がありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suc********さん

2016/9/1917:32:17

本当です。でも家電量販店の電気工事士も本職じゃないのでましっていうぐらいです。本当は空調専門の業者に頼むのが一番ですが、お金が物凄くかかります。
家電量販店の業者で我慢してください。後は自分で探すしかないです。空調専門の業者で電気工事士2種免許は必須、管工事施工管理技士や冷凍3種があればベストです。

bes********さん

2016/9/1900:46:06

本当です。
が、家電量販店の方がましってくらいです。

家電量販店の依頼で来る業者が絶対に安心とは言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2016/9/1822:46:23

ユーザーの考え方の差でしょうね。引っ越し業者は委託先の工事業者に任せます。この時の責任の所在は引越し業者ですので、何かトラブルが有った場合の窓口は引越し業者になります。一方家電量販店の工事業者はどこから来るのでしょう?答えは同じ事が多いです。つまり引っ越し業者でも遠方への工事業者の手配はしなくて、その地域を管轄している工事業者にバトンを渡します。量販店でも同じで区域外だとそのエリアーを担当する工事業者にバトンをわたします。つまり工事のネットワークですね。今まで8回転勤していますが、最初の頃は不安でしたが今では何も考えませんよ。彼らがどこのネットワークに属していようが、工事職人の携帯番号さえ登録しておけば同じ事を繰り返すだけです。ちなみに彼らにはクレーム回数に応じてペナルティーが科せられますので、何処の工事屋さんもそんなへまはしませんね。

gts********さん

2016/9/1820:57:59

どっちもどっち。
取り付け業者にしてみればどちらも中間マージンを
取られます。

取り付け業者の姿勢と技術力は個人差、地方差があ
りすぎます。都心は通常1人、地方は2人作業。
自分の汗をぬぐったタオルでエアコン外観を吹き上
げたりとか、リモコンのリセットボタンをボールペ
ンの先で黒くしてつついたり。スキル以外の部分で
低すぎ。基本的に信用できません。
室外機のドレンホースの先は床に触れないよう数セ
ンチ上げるのが鉄則ですが、その辺を家を見て回れば
いかに適当な工事がされているかよく分かります。

クリーニングを勧められますが怪しげな処理をされ
るので断りましょう。

daj********さん

2016/9/1817:29:12

延長保障が残ってるとかなら 延長保障してる家電店に依頼した方が良いですよ
そうすれば問題無く保障継承出来ると思うから