ここから本文です

なんで江戸時代に馬車はなかったの?

kar********さん

2016/9/1820:57:26

なんで江戸時代に馬車はなかったの?

物流も飛脚だし、頭悪いの?

閲覧数:
254
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2016/9/1900:13:56

馬車ならありましたよ。
ただ日本は山岳部が多く、馬車の走行に向きません。荷物や人の運送には、海や川を船で行った方が早くて安全でした。
ヨーロッパもそこは同じです。物流は古代も現代も、水路が一番です。陸路と比べれば、運搬量が格段に違いますからね。

飛脚も荷物の運搬には水路使ってますよ・・・。近くなら走ってお届けですが、遠方なら船で送って、地元の飛脚が届けます。
江戸から大阪まで飛脚便で4日程度だったそうですが、船で運んでるからですよ・・・。
現代もコンテナ船や貨物列車で運んでますでしょう。ちょっと考えれば分かることかと思います・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2016/9/2022:43:49

馬車もそうですが、「車輪を持った乗り物・運搬車両」は
幕府によって使用が制限されていたのです。

主な理由は、
(1) 道が傷む。道の補修・整備が大変になってしまう。
(2) 諸大名が反乱を起こさないように、武器や兵士を
輸送しにくくするため。

大八車などは、重い物(米や石材など)を近隣に運ぶためには
使われていましたが、街道を使って長距離を運搬するのは
制限されていました。

ムーミンさん

2016/9/1909:10:03

馬車や牛車がありました。しかし、日本は山道が多いので牛車や馬車はほとんど役にたちませんでした。

そのため、大量の貨物の輸送は船で行っていました。

船だと大量輸送が可能で島国の日本に適していたためです。

びびさん

2016/9/1909:05:03

日本で身体がデカくて力も強いアラブ種の「現代でよく見る馬」は、明治になってから軍馬として輸入されたのが起源とされる。サラブレットもこの頃からとされる。



明治維新前では、力も弱く背丈もポニーくらいの馬しか日本には生息していない。馬よりも牛が重宝されたのがその理由から。

2016/9/1906:22:59

道が悪いから。
平地の宿場間くらいだったら、ある程度の馬の行き来はありましたけど、日本は、基本勾配差があるから。

そして、物流は、飛脚じゃないよ。
飛脚は、ポストマンだよ。
飛脚が、市場に物資を運んだとでも思ってる?

rinkさん

2016/9/1905:44:10

道が整備されてないからでしょ。
飛脚は時間短縮の為に山越えをするのだから。
馬車は機動性は有りません。