ここから本文です

ショアジギングのオススメのタックルを

アバター

ID非公開さん

2016/9/1821:07:00

ショアジギングのオススメのタックルを

教えてください。
ジグは主に40~60g
予算は竿、リール共に1万円前後
ターゲットは青物、マダイ、シーバス、
根魚(釣れれば)
場所は堤防、サーフです。
ショアジギングをやっている方に質問です。

補足予算は10000円前後 ~15000程度です。

閲覧数:
361
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2016/9/1822:40:03

リールはシマノ16ナスキー(1万前後)…1万円切るリールのスペックじゃないです。
ロッドはシマノで揃えるならコルトスナイパーBB(1万4千前後)。少し越えちゃうか。
メジャークラフトでソルパラ(1万前後)クロステージ(1万5千)か。

ナスキー+コルスナBB、2万円越えるけど、どっちも16年モデルチェンジしてるんでオススメします。

ソルパラもコスパ最強で良いですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1908:40:27

    メジャークラフトは、
    商品に個体差があると聞いたので
    シマノ又はダイワの物にさたいです。
    ナスキーいいですね。
    ネットで見ると15000円程度らしいです。
    コルトスナイパーBBも見させていただきます。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/19 18:43:18

ありがとうございました。
説明が凄く分かりやすかったです。
おかげで決まりました‼
ナスキー×コルスナBBです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiy********さん

編集あり2016/9/1900:56:18

サーフや堤防からでしたらジグは30〜40gがメインになることが多く60gが必要な状況は実際には稀です

その上で1万前後でロッドを選ぶならばジャクソン オーシャンゲートをお勧めします
青物中心にたまにシーバスを狙う程度ならJOG-908M SJ
青物よりも逆にシーバスの割合が多いならJOG-1006M S/FFが良いと思います
このロッドに合わせるならリールはダイワのエクセラー3012H辺りが予算の範囲ではまあまあかなと思いますよ

del********さん

2016/9/1823:30:05

シーバスがやりにくいですがタングステン素材のジグで青物ついでに狙って釣ることがあります。

しかしながらプラグを使用したいでしょうからそれぞれタックルを用意された方が快適だと思いますよ?

リールもショアジギングに対応させようと思ったらシーバスにはでかすぎですし、おそらくハイギア以上を選択されると思うのでなおさらやりにくいかと

mag********さん

2016/9/1822:47:35

40-60g使うタックルでシーバスなんて無理ですよ。シーバスはもっと軽いルアー投げるので

dre********さん

2016/9/1822:23:14

オススメならラグゼのチータRRが軽くて粘りあっていいですよ。そんなに高くもないですし。

でもそんな低予算じゃオススメもなにも低グレードしか買えないので釣具屋で予算内で探して買ってもどれも変わらないかと

ソルパラとかグローブライドのHSショアジギングくらいしか買えないかな

ジギングはずっとキャストして巻いての繰り返しでリールへの負担も割と大きいので安物買うと銭失いですよ。

ロッドもリールももっと予算を見直してがらがらいいと思いますが