ここから本文です

川エビの飼育ポイントを教えて下さい。 近所の田んぼの用水路から川魚数匹とザリ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1902:48:10

川エビの飼育ポイントを教えて下さい。
近所の田んぼの用水路から川魚数匹とザリガニを採ってきました。

捕まえた時には気がつかなかったのですが、家に帰って見てみたら上記とは別に何やら半透明の小さな生き物も居ました。
よく見ると小さい(幼魚?)エビでした。(ザリガニとは採った場所も入れたケースも別なので多分ザリガニの子供ではないとは思いますが正直分かりません。)
この川エビの子供の飼育のポイントを教えていただけると幸いです。
※現在はプラケースに水といわゆる青水のバケツ内に有ったにコケの付いた石も入れ、メダカの稚魚用の餌を少量与えています。

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/9/1914:51:08

何エビかによって違ってきますが、基本は急激な水温、水質の変化、酸欠に気を付けることですね。
あとは水草を一緒に入れる場合は無農薬の物を買う事です。

エビの種類についてですが場所が限られる手長はないとして、恐らくヌマエビかスジエビのどちらかだと思います。
ヌマエビの場合は色の個体差が激しく、背中に一本ラインが入っている場合が多いです。このヌマエビは草食よりの雑食で、死骸なっどは食べますが、生きている魚は襲わないので混泳に向いているとされています。
ただし、魚がエビを捕食することはあるのでその点は注意が必要です。

対してスジエビは半透明の個体しかおらず、背中には凶に似た模様があります。
肉食よりの雑食で、魚を襲うため混泳には向いていないとされています。
同族同士でも共食いしたりするので餌は十分に与えることが重要になってきます。

万が一を考えるのであれば魚やザリガニとは別にして飼育することをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/26 02:18:59

なるほど!
勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2016/9/2320:57:51

色々とポイントはあるが、そのエビが全部ヌマエビなのかスジエビ/テナガエビの仲間が混じっていないかを判別することが一番最初の超重要なポイントだよ

goo********さん

2016/9/1909:41:47

エビは急な『水質』『水温』の変化に弱く、薬品にも極端に弱いです。
エサは雑食ですのでメダカのエサなどで大丈夫ですが、ザリガニと一緒では食べられますよ。

( *・ω・)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる