ここから本文です

純文学について。

makathan777さん

2016/9/1907:36:25

純文学について。

私は『人間失格』や『夢十夜』などの純文学と呼ばれている小説のことを、恥ずかしながら「目的のない小説」と今まで呼んでいました。
推理小説などは謎解きをして犯人を捜すといった目的があるので、それと対比してそう呼んでいました。

純文学は最終目的?のようなものが見えないので、読んでいるとただ文字を追っているだけになってしまい、なにも面白くありません。
純文学の魅力とはいったい何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonisch74さん

2016/9/1913:07:13

純文学にも、一応のプロットがあるものとないものがあります。

「夢十夜」などは短いですし、夢をそのまま書いたような・詩のような文章ですから、プロットはとくにありません。

日本の純文学の場合、とくに劇的な筋や展開がなく、この「詩のような感じを味わわせる」ということに、主眼を置いたものが多いのは事実です。

しかし、たとえば芥川の「藪の中」であれば、真相は何だろう?と考えながら読むはずですし、谷崎の『細雪』であれば、芦屋の中流階級の優雅な暮らしが描かれる一方で、一応は「雪子の見合いがどうなるのか?」ということで興味を繋いでいる面もあります。

また、村上春樹の小説は、純文学と大衆小説の両方の側面がありますが、初期作品を除けば、ハードボイルド小説の影響を受けていることもあり、はっきりしたプロットがあります。

質問者さんの言う「目的のない小説」が苦手なら、そうでない純文学も沢山ありますので、そういうものを探して読んでみるといい、というのが答になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wasss56さん

2016/9/1907:44:16

心理ですね人の
人生に結論がないのと同じです。
ジャンル気にしないで読むことです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。