ここから本文です

艦これの二隻目の明石について。 現在、私は明石を二隻保持しているのですが、母...

rx7********さん

2016/9/1911:37:23

艦これの二隻目の明石について。
現在、私は明石を二隻保持しているのですが、母港の枠を圧迫してしまっているので困っています。二隻目の明石は解体しても問題ないですか?
一隻目は全スロッ

トに修理施設を積んで、いわゆるパーフェクト明石になっています。
二隻目に回す修理施設はもうないですし、特に使い道が見当たらないのですが、なにせレア艦なので解体はためらいます。

私の知らない二隻目の使い道があるのかもしれない、と思ってしまってずっと保管したままになっています。
解体してしまってもいいのでしょうか?

閲覧数:
6,440
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2016/9/1921:19:50

2隻目以降の保有は「資源が」全てカンストしてしまって、第二艦隊以降を修理枠に使うときぐらいしかメリットがないのが現状です。
どうしようと構いません。母港空けるために解体・改修素材化するも良し。
ロマンに等しい改二に向けての保有や予備艦として取っておくも良し。

質問した人からのコメント

2016/9/26 14:55:18

確かに、第2艦隊を使用すればちょっとだけ修復できる艦が増えるんですね...
でも遠征を回せなくなるのは辛いのでやはり解体か素材ということになるますね。
みなさんありがとうございました。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2000:09:58

ところで2隻目の明石はどこで手に入れたのか聞きたいです。こっそり教えてください。
2隻目は私だったら取っておいて6隻同時に修理できるようにすると思います。

mas********さん

2016/9/1915:36:37

母港に空きがないなら解体で問題ないと思います。
もしパーフェクト明石の方を誤って出撃させてロストしたとしても、再度パーフェクト明石が作れるまではどのみち追加で2隻必要ですし、
装備無しのを1隻残しておくと2-5でドロップしません。
そもそも誤って出撃させるにしても普通明石は旗艦においているはずなので、よほど変なことをしないとロストなんてしないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2016/9/1914:41:52

特に困ることがないのなら解体等でいいんじゃないでしょうか?

通常、パーフェクト明石でひと艦隊使用して、旗艦明石+5隻の計6隻を
修理可能。明石を除けは実質5隻を入渠以外で修理可能。

だが、明石が2隻いて艦隊修理施設を2分して2つずつ、ふた艦隊を利用
すれば、(旗艦明石+3隻の計4隻)×ふた艦隊で計8隻を修理可能。
明石2隻を除けば実質6隻を入渠以外で修理可能。

以上、明石が2隻いて、ひと艦隊余分に使うことができれば、1隻多く
泊地修理が可能。
明石の3隻目4隻目・・・が入手できればもっと・・・。

まあ、やるとしても機会は少ないか・・・。
艦隊に空きがあって、資材MAXだが、損害艦が多い場合?

5-4戦果周回を5艦隊くらいでローテ組んでいると、結構カスダメが
溜まるので、中断のできる泊地修理は以外と便利だけど。

本人の考え方次第だと思いますが明石泊地をもう一つ作る事も視野に入れてみては?解体するより改修用に私ならしますが。(明石は通算4隻で1隻はフル装備、1隻はLV3で放置用、残りは大鳳の改修用になりました。)