一眼レフについてです。

デジタル一眼レフ164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(7件)

0

>d5300を使っています。 ボディーのことしか書いてないから必要性を感じないことでしょう。 カビはレンズに生えます。私はレンズが10本ぐらいになったところで小さな冷蔵庫ぐらいの大きさの防湿庫を3万円で買いました。ちょっとしたレンズ1本の値段より安いです。それまではプラスチックケースに乾燥剤を入れて保管していました。 防湿庫を買って楽しいことは、前面の扉がガラスで中身が見えること、湿度計があって防湿庫内の湿度が表示されることです。販売店のカメラ用品コーナーに売っていた湿度計も買って同じ部屋の湿度を見比べて楽しんでいます。今日は雨ですが、部屋の湿度は67%で防湿庫内は45%です。実用性と物欲を満たすいい買い物でした。

0

私は何十年も一眼レフを使ってますが防湿庫なんて買えません。そこら辺に転がしてますがカビなど生えたことはありません。 安モンのカメラに何万円もする防湿庫なんてもったいないですよ。

0

絶対に必要というわけではないが、あればあった方がいいかも。私はそんな高級なものが買えないので、扉のある書庫の片隅に置いてあるだけ。 仕舞い込んではダメ。毎日のように使うことがカビ防止の一番の手段。

0

必要ではありませんが、 私はすべて防湿庫で保管しています。 カビやホコリが原因で修理するのは あまり好きじゃありませんので。

0

防湿庫に入れてもカビますよ。 カビのもとは有機物質です。 それを付着させないことです。 あと、プロテクターをはめっぱなしにしておくとカビます。 定期的に適切なお手入れが必要です。