ここから本文です

”五月晴”ってホントは6月頃の梅雨の晴れ間のことですか。

nig********さん

2008/5/1116:00:29

”五月晴”ってホントは6月頃の梅雨の晴れ間のことですか。

閲覧数:
333
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivb15910さん

2008/5/1119:19:28

旧暦では五月は今の6月ですので、

そのようなことになります。

しかし今の報道は、5月の晴天を五月晴れといっているケースが

多いように思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野人さん

2008/5/1116:17:01

そうですね
陰暦の五月のことです
「五月雨(さみだれ)」も梅雨のことです

「五月 皐月」
http://gogen-allguide.com/sa/satsuki.html

「五月雨」
http://gogen-allguide.com/sa/samidare.html

wat********さん

編集あり2008/5/1116:15:38

そうです。小春日和は10月や11月のぽかぽか陽気のこと。麦秋は麦が実る春の少し寒い日のこと。日本語はややこしいですネ・・・。

rub********さん

2008/5/1116:01:58

梅雨の晴れ間は五月晴れ

なんて言い回しがあったのを覚えています。