ここから本文です

大学の卒業式の着物・袴選びに困っています。

yok********さん

2016/9/1922:30:19

大学の卒業式の着物・袴選びに困っています。

祖母が茶道の先生をしており、「着物は自前でどうか」と言われ合わせることにしました。その結果、写真のような着物(この写真では花の柄がありますが実際は無地です)に紺の袴がいいのではないかということになりました。

母の卒業式(1990年くらい)でも着ていたこともあり、着たい気持ちもあります。しかし、一般的なレンタルパンフレットを見て見ると、着物はもう少し派手であると気づきました。
最初はわたしも乗り気だったのですが、これでは寂しい印象になるのではないかと不安です。何か意見頂きたいです。よろしくお願いします。

卒業式,おばあさま,着物,レンタルパンフレット,色無地一つ紋,袴,茶道

閲覧数:
2,961
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2016/9/2010:54:29

卒業式は式典ですから、昔は「礼装の着物」を着ました。
今は二尺袖で小紋のような着物を着る人も多いのですが、あれは本来「礼装」ではないんです。最近の成人式や卒業式は、礼装というよりはコスプレぽい着物を着る人が結構増えました。おばあさまが茶道を教えておられるならば、やはり折り目正しい礼装の着物をお好みでしょう。

礼装の着物というと、色無地(一つ紋)、振袖、あるいは訪問着などになりますが、一般的には卒業式には色無地一つ紋を使いました。私も大学の卒業式には色無地一つ紋に袴でしたよ。振袖の人もいましたが、動きづらいし。私は女性としてはかなりののっぽなので、振袖に袴でブーツだと目立ちすぎるw。それで品のいい色無地にしました。その色無地は染替えて今でも使っていますよ。

柄がいっぱいあるレンタルの小紋は大体ポリで、ちょっと安っぽいです。きちんとした正絹の着物というのは、やはり高級感があります。近くでみればその差は歴然。また、紋があるのとないのとでは存在感がまるで違い、キリッとするんです。特に後ろからみるとかっこいい♪

色無地の着物は、半衿や伊達衿で顔周りを、半幅帯で胸元に華やかさを出すことができます。華やかな刺繍半衿や、伊達衿など。袴下帯も無地ではなく素敵な柄ものがありますし、素敵な半幅帯を使ってもいいんですよ。

華やかな半幅帯
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q129066091
ちょっとみせるだけなので、端に柄があるのがいいです。柄ならなんでもいいってわけではなく、一応式典にふさわしく品格のあるものがいいですね。これならば華やかで品格がありますから、おばあさまにもうんと言っていただけるのではないかと思うのですが。

華やかで可愛い刺繍衿
http://himekiti.com/?pid=77017631

刺繍衿もあまりてんこもりでコテコテとしたのはいただけないですが、このくらいなら、許容範囲かなあ・・・。

白地に白や優しい色の刺繍というのも、清楚で品が合っていいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/753ya/10017369/
http://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/hannsore27/

質問した人からのコメント

2016/9/25 23:11:18

皆様ご丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。ここは無地で品よく行ってみようかなと思います笑!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2016/9/2410:23:37

着物が無地ということは、一つ紋付きになりますね。

紋付きに袴ですから、格の高い正装になります。
式服としては、申し分のない装いです。

華やかさが欲しければ、袴紐に末廣を差したり、半幅帯を織り柄の有るものに変えるとよろしいですよ。

どうしても無地紋付きに抵抗があるならば、小振袖に変えて欲しいと、おばあさまに再交渉しましょう。

箪笥の中から出てくるかもしれません。

aoa********さん

2016/9/2321:58:56

素敵だと思いますよ。
最近はラメが入っていたり、ギラギラしてたりするひともいますが下品だと思います。
ほとんどの人がレンタルですが、無地のひともいましたよ。

aya********さん

2016/9/2223:51:58

今の卒業式のレンタル着物&袴はもうコスプレと化してますからね・・・
「目立ってナンボ」の世界ですから。
実は私が成人式の時も「コスプレ振り袖」が全盛で、レンタルしか方法がなかった私はその中からなるべくコスプレっぽくならない振り袖を選びましたが、やはり一目見て「時代」を感じさせる写真が残り、一生に一度の成人式の記念写真は悲しいことに封印しています。
そんな悲しいことにならないように、おばあさまのお勧めの着物で卒業式。
地味。いいじゃないですか。
やはり卒業式は「目立ってナンボ」
品よく目立って後々写真を後悔なく見返せるように。
「きちんとしたお嬢様」で晴れの日をお迎えすることをお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2202:05:59

この10年くらい大学の卒業式に参列していますが、
この画像を色無地に置き換えて卒業式でお召しになると
和装をしている卒業生の中では一番地味になると思いますよ。
うかうかしていると教員に間違われる可能性もあるくらいの地味さですよ。

おばあ様の仰ることにも理解は出来ますが、
今の大学生の状況を確認した上での提案ではなく
独りよがりの価値観での提案だと私は感じます。

koe********さん

2016/9/2116:13:14

パンフレット等は人目を引かなければなりません。ですから、競って派手に、或いは奇抜になります。
それを良いと思う方が選ぶことで最近の卒業式は確かに派手になって来ました。
只、それが見る側から素敵かどうかは別です。

何分、学業を修めた式典です。格を感じる色無地や振袖等にシンプルな袴ですっきりとまとめるのが本来ですし、良いなと感じます。
袴が卒業式で着用されるのは「制服」に近い存在だからです。制服はあれこれ手を加えるものではありませんよね。例えば、看護師さんが戴帽式でナース服をレースでデコっていたとして、それが素敵と感じるでしょうか。
お祖母様がご提案された一式は、素晴らしいですよ。

それでも、お若い方がもっと華やかに、と望まれるのは判らないでもありません。
であれば、私は袴の色を変えられるのが良いと思います。
袴姿は長着より袴の存在感が大きく目立ちます。身体の大部分を占めますから。
式典に出席する格調と艶やかさの間を取るのでしたら、京紫のような明るい紫の袴になさるのがお勧めです。教育の場で正式なのが紺ですが、紫と黒はやはり格の高い印象で着用出来ます。
袴はシンプルな方が正統派で好ましいです。長着がしっかりしたものでも、袴が砕けますと一気にカジュアルに感じます。

お母様と母娘二代で同じお着物を卒業式にお召しになったら、先々、思い出深い記念になると思いますよ。お写真を並べて、将来お子様等にお話し出来たら良いですね。