ここから本文です

韓国への偏見をなくすには?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2002:30:30

韓国への偏見をなくすには?

差別するつもりではありません。
私は国としての韓国が苦手です。kpopも虫唾が走るし、韓流ドラマもあまり好きではありません。
ですが妹が最近kpopにはまり、私を仲間に取り込もうとしてきます。でも妹は私の好きなスウェーデンの歌手や台湾のドラマにはあまり興味を示さず、むしろ拒絶感さえ示しています。
私も本当はkpopや韓流ドラマを拒絶できる人になりたいです。ですがそれを言うと「差別だ!」と言われそうで怖いです。
台湾に偏見を持つ人も多いのに…。

ここまで愚痴を聞いてくださりありがとうございます。
私は、妹の話に少しでも付いていきたいです。できるだけ韓国への偏見を減らしたいのですが、どうすればいいと思いますか?
個人的には、韓国=日本をカモにしようとしている国というイメージしかありません。
そんな国の音楽だけが流行りまくり、台湾のものが流行らないのはおかしいと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaz_2738さん

2016/9/2212:51:47

韓国は反日で、日本をカモにしようとしているというのは、マスコミの偏った報道ややネットの捏造で、それに踊らされているんです。

韓国人は上下を重視します。異常なほどです。
韓国は反日ではなく卑日。
日本人が謝罪したり、スポーツ等で韓国が日本に勝つのを見て、ちょっと上になった気分を味わいたいだけのこと。

韓流が日本で人気が出たのはスター性と思っています。
日本のエンターテイメントは90年代から、身近な(どこにでもいるような)タレントが増えてスターはほとんどいなくなりました。

韓国はというと、スターを作りあげているんですね。
スターを装っているという方が正しいかもしれませんが。。

ヒーローやスターに憧れる習性をもつ人が少なくないけど、日本にはスターがいなくなり、ハリウッドや韓流はヒーローやスターを維持しているので、スターに憧れたい人がそれにハマっているんです。

あと、日本で韓国人に対する偏見は江戸時代の制度にも由来しそうです。
江戸時代、幕府や各藩は農民から搾取し、忌み嫌われる仕事を請け負っていた穢多がその農民たちの捌け口になりました。

農民;身分があるが生活は苦しい
穢多;安定しているが身分がない
この2つの階層を反目させて、武士への不満を回避してたんですね。

名目上は明治、実質的には戦後になって穢多がいなくなり、穢多が請け負っていた仕事を引き継いだのが、朝鮮戦争前後に日本に移民した在日韓国人・朝鮮人です。

とりあえず、韓国を訪問することでしょうね。
いろいろな場所を自分の目で見ることです。

かくいう私は韓国に3年ほど駐在したことがあり、いろいろな場所に行って、いろいろな人に会うようになってから、偏見はすっかりなくなりました。
変な人もいるけど、マトモな人の方が多いです。

マスコミやネットは、その変な人だけ取り上げます。
その方が話題になるので。。

普通の人は日本人と大差ないので、ニュースにならないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2016/9/2523:43:28

韓国人は、論理的に話しますね。政治の話しになると間違ってるのに気づかず話してくるところがだめです。
自分が正しいと思われたいのか世界はこう考えているのに日本はという言い方をしてきます。あと、日本人の悪いところが目につく韓国人増えてるのが残念です。それを言葉にだすのもおかしいです。相手の気持ちも考えずに。しかも自分の悪いところは後回しにして先に相手の悪いとこいいますね、
キレると悪口を言い初めてきがすむまで言ってきます。

jul********さん

2016/9/2212:56:05

たくさん回答つきましたね。
好みの問題ってことでいいと思いますよ。あんなに日本を敵視してくる国をわざわざ好きにならなくてもいいと思います。個人レベルでは好きな韓国人がいてもいいですけどね。
思われている通りで、韓国人アーティストは円高の時にしか来ません。要は円を稼ぎたいだけです。

aki********さん

編集あり2016/9/2207:55:28

南コリア→日本はATMって考え方。騒げば、金や技術をくれる。もしくは、盗めるって感じの存在。

政策→「世界の黒澤(映画監督)」。世界的に絶賛され、日本映画(文化)を有名にした方がいらっしゃって。。。
(スピルバーグ氏やコッポラ氏、ルーカス氏も絶賛している)
で、朴李開始。韓国映画に予算を出し奨励した。韓流はその派生だね。で、韓流に政治的な意図も乗せ始める。。。
(中共の抗日ドラマや抗日映画みたいなモノ)
日本はあくまで民間なので、規模は小さいし衰退中。
個人的(私は韓国映画は観ます)には、韓流好きはokだけど「装飾された外見」を信じない様に~とは、思う。韓流時代劇は80~99%が捏造でしょ。。。

台湾とは、韓国側から国交断絶へ。。。(1992~)。

↓当時の記事(論調)内容

「我が国の見事な作戦により台湾にその意図を察知されずに断交が行われた」
「台湾を捨て、中国と友好関係を結ぶ事は我が国に絶大なる利益をもたらす」

台湾からの好感度は、2006年で9.3%。2008年で5.4%。コリアン御断りtaxiも有名かな。回復してきたのは最近の御話です。

台湾自体は、芸能に力を入れているのではなく、産業だったと思う。

まるv2さん

2016/9/2204:29:49

そもそも『韓国=日本をカモにしようとしている国』という認識が間違っています。
正確には『韓国=日本を恨んでいる国』です。
また、国として反日教育をし、現に我が国の一部を不法占拠している国です。
国際条約も平気で無視しますし、我が国に対する嫌がらせは枚挙に暇がありません。
よって、あなたの思いは至極まっとうで、何の疑問も感じませんが・・・・

どんなに正しい行いをしても、優秀であっても、『韓国人である事』を理由に就労させなかったり賃金を支払わなかったり、人間として認めないという様な事が差別ですので、これは人として行うべきではありません。
しかし、kpopや韓流ドラマを拒絶できる人=差別ではなく、それは単に個人の好き嫌いの問題ですので、堂々と主張して下さい。

すみません・・・ご質問は『嫌韓』を緩めたいでしたね^^;

まず、
①韓国の歴史を多方面から勉強する
韓国の歴史を学んでいただければ、なぜ韓国人があのような民族になったかが見えてきます。
平たく言えば『生きる為に仕方なかった』とも取れますので、そこら辺りの事情を酌んで同情論からアプローチしてみましょう。

②韓国国民の生活を勉強する
彼らは非常に上下関係に厳しく、家族もとても大切にします。
見方を変えれば、礼儀正しくとても人情に厚い人種とも云えます。

③韓国ビジネスを勉強する
LGやサムソンの様な国際的な会社も有する韓国。
他国の技術を模倣→応用してではあるが、どうすれば売れるものが作れるかという事を真摯に研究して結果的に成功を手にするというビジネスに対する嗅覚を素直に賞賛しましょう。
日本で韓国のものが流行っている理由の一つは、某TV曲や某大手広告代理店の戦略によるところが大きいと思いますが、日本のメディアを巧みに誘導する手腕は、やはり賞賛に値します。
それに加えて、少女時代を始めとする数々のKPOPですが、これは日本人に受け入れられるような容姿や動き、声に至るまでを徹底して研究し、それを彼女たちが想像を絶する努力で完成させた産物です。
ここも素直に賞賛=認めてみてはいかがでしょうか?

と、これくらいで少しは『嫌韓』が収まれば・・・と思います^^;

最後に、
我が国は、憲法で良心・思想・言論の自由が保障されています。
ただ、やみくもに『嫌う』事は差別への助長と成り得ますが、個々の事由を基にした『否』であれば、正当な主張として『差別』ではないと思いますので、色々と勉強した上で、自信を持って個人の主張をされて下さい。

2016/9/2203:29:45

人は、好みの曲も食べ物も、好きなタイプも色々と違いがあるのは普通の事ですよ。
妹が好きだからって、自分も好きになるべきと思わなくてもいいのではないでしょうか。
だって、好みは人それぞれ違うのですから。
良いと思うものは、自分の中にいつの間にか入ってきていますから、考えすぎないで自然にいればよいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる