ID非公開

2016/9/20 13:18

44回答

最近、ディーラーでリプログラムした人いますか? お金はいくらかかりましたか?

補足

早い話、ホンダ(メーカー)は改善プログラムの提供はするが、実際の改善は義務では無いので販売店(ディーラー)に一任するってことなんでしょうね。 ディーラーに対応を丸投げされているから、全国で違う。 昔、フィットのCVTジャダーが出たときも同じでした。(リコールになる前の話) 何も言わずに持ち込むと、CVTフルード交換(有料)対応されました。 ネットで予備知識を付けて、話をすると無償になります。とのこと。 当然、返金はなし。 他にもいろいろあったため、今回ちょっと離れた別系列のホンダへ行ったのですが・・・ やっぱりホンダ車には縁が無い。

自動車761閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

ディーラーも商売です。 普段からの付き合いが無い飛び込み客に対しては有償でしかやりません。 購入店からディーラーに持ち込んでやってもらう交渉をした方が得策だと思います。中古車販売店ならそれなりにディーラーとの付き合いがあるはずです。

0

ホンダあたりは経営母体が小さいケースもありますから、自社にお金を落とさない人には費用請求するでしょうね。保証継承には有償の点検が必須ですから、お金が発生しますので。輸入車のマイナーブランドもよくあります。

ID非公開

質問者

2016/9/21 13:05

調べると輸入車では珍しくないみたいですね。 ちなみに、今回、基本診断料(HDSの基本料)で5000円。 そこはまぁ、分かります。 バージョンアップ2000円。 で、驚いたわけです。 悪く言えば、欠陥を認めて改善しているわけですよね。 それに付き合わせておいて、金を取るのかと。 そういう時代の流れなのか、個々で違うのか。 最近の事情も知りたくて、質問しました。

0

それ、リプロと言わずキャリブレーションと言います。 通常は無料なんですけどね、、

ID非公開

質問者

2016/9/21 13:00

ホンダのサービスいわく、バージョンアップと言われました。 キャリブレーションってのは内部抵抗のリセット作業のお話でしょうか? 今回、ECUを書き換えておりますのでキャリブレーションとは違うと思います。 そして、基本診断料5000円。まぁ、これは分かる。 バージョンアップ料金2000円。はぁ?? と言うわけです。 メーカーは不具合を認めて改善プログラムを用意しているが、金を取る。ってことですよね。 ウィンドウズですら長期間無料アップデートがあるのに。 これからは、そういう時代なのかな、と思ったので質問しました。