ここから本文です

最近、ディーラーでリプログラムした人いますか? お金はいくらかかりましたか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2013:18:29

最近、ディーラーでリプログラムした人いますか?
お金はいくらかかりましたか?

以下の状況です。

ホンダNBOX3年落ち中古を購入、保証継承しませんでした。

初めのうちはアイドリングストップが働いていたのですが、機能しなくなりました。
バッテリー低下かと思い、CCAテスターにて計測。アイドリングストップ車用のテスターです。
バッテリーは正常値。

ネットで調べると、コンピューターがバッテリー低下(内部抵抗値)を判断してアイドリングストップ機能を禁止しているそうです。
その判断レベルがシビアだそうで、テスターで良好判定でも、機能停止させるそうです。

エンジンの始動性に問題は無く、バッテリーが低下しているようには感じられません。
さらにネットで調べると、その判定レベルを甘くするリプログラムも出ているようです。

なのでディーラーへ持ち込みましたが、リプロは有料になります。
とのこと。
こういう対策って無料でやってもらえるものと思い込んでいたので、最近は変わったのでしょうか。
ディーラーいわく、保証継承していれば無料になります。とのこと。
5年落ちの車を買ったらどうなるの?って話ですが・・・

持ち込んだディーラーは購入店ではありません。
普段の付き合いも無いので、飛び込みに近い状況です。(1週間前に予約して入庫)

補足早い話、ホンダ(メーカー)は改善プログラムの提供はするが、実際の改善は義務では無いので販売店(ディーラー)に一任するってことなんでしょうね。
ディーラーに対応を丸投げされているから、全国で違う。

昔、フィットのCVTジャダーが出たときも同じでした。(リコールになる前の話)
何も言わずに持ち込むと、CVTフルード交換(有料)対応されました。
ネットで予備知識を付けて、話をすると無償になります。とのこと。
当然、返金はなし。
他にもいろいろあったため、今回ちょっと離れた別系列のホンダへ行ったのですが・・・

やっぱりホンダ車には縁が無い。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/9/2016:27:41

リコールやサービスキャンペーンの場合は無料になります。
これは保証継承の有無は関係ありません。

今回のケースはリコールやサービスキャンペーンの類ではなく、不具合が出た場合のみディーラーが保証で対応するような形になりますので保証継承が必要になります。

5年以降の車でも保証継承をしてあれば保証は効きます。ただしメーカーが保証で認めているものだけになります。延長対象の部分であれば7年10万キロや9年距離無制限の保証もありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2016/9/2015:06:20

ディーラーも商売です。
普段からの付き合いが無い飛び込み客に対しては有償でしかやりません。
購入店からディーラーに持ち込んでやってもらう交渉をした方が得策だと思います。中古車販売店ならそれなりにディーラーとの付き合いがあるはずです。

s15********さん

2016/9/2014:01:24

ホンダあたりは経営母体が小さいケースもありますから、自社にお金を落とさない人には費用請求するでしょうね。保証継承には有償の点検が必須ですから、お金が発生しますので。輸入車のマイナーブランドもよくあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tn7********さん

2016/9/2013:34:34

それ、リプロと言わずキャリブレーションと言います。
通常は無料なんですけどね、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる