ここから本文です

LEDヘッドライトのバッ直について スーパーカブ110(JA10)のヘッドライトが今...

tr_********さん

2016/9/2013:45:26

LEDヘッドライトのバッ直について

スーパーカブ110(JA10)のヘッドライトが今ひとつ暗く、夜道を走るのが不安なため、LED化したいと考えています。素人なのでアドバイスお願いします。

カブのヘッドライトは交流電源のためそのままではLEDが付きません。
現在のライト(ハロゲン35W)より明るくなればと考えています。

そこで方法として、2つの方法を考えています。
①作業用のLED(狭角30度18Wのサブライト)を購入し、バッテリーの近くにある赤カプラに接続して、電源ONの時のみ光らせる。

②ヘッドライトをLED(12W程度)のものに取り替えて、同様に赤カプラに接続する。

①②の方法、どちらが実用的でしょうか?

閲覧数:
713
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/9/2014:10:57

自分はタイカブに乗っていましてヘッドライトバルブが切れた時にLEDヘッドライトバルブに交換しました。
YAHOOオークションで購入後、配線に端子を着けて接続しました。
購入した物は6面発光でLoで3面、Hiで6面発光する物でさらに 直流、交流対応品でした。
使用範囲も9v〜15vなのでバッテリーがヘタっても安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

すえぞうさん

2016/9/2014:31:32

tr_hiroさんへ

私の乗るWR250Fもヘッドライト部分は交流です。
ですが、LEDライトを付けています。
探せばAC対応のLEDランプというのも出ていますよ。