おたくとは何か?

日本語380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

二十年も前でしょうか、「おたく」という言葉が今のような意味で使われ始めたときには、 「男なのにリカりゃん人形に詳しい」とか「大の大人が食玩を集めている」など、 実用性に乏しかったり、普通の人には価値観が理解しがたいものを「おたく」と言っていました。 「女の子でリカちゃん人形に詳しい」とか「男の子でミニカーやプラモデルを集めている」など 性別や年齢に相応なものは「おたく」とは言われませんでした。 今では意味が広くなり、その趣味に凝っていたり、専門的知識があるとなんでも「おたく」と言っているようです。 「マニア」や「エキスパート」というべき範囲まで「おたく」になってしまいました。 40才くらい以上の人は前者の意味で受け止める場合もありますので、 「あなたは○○おたくですね」などとうっかり言わないように気をつけた方が良いかもしれません。