ここから本文です

星景写真を撮るために、赤道儀の購入を検討しています。 ポラリエとKenko スカイ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2021:48:43

星景写真を撮るために、赤道儀の購入を検討しています。
ポラリエとKenko スカイメモSで迷った結果、スカイメモの購入を考えています。
質問は一番下にまとめてあります。

説明を見ると、とりあえず雲台が2つ必要なことまでは分かりました。

また、スカイメモを使用されている方のブログに
「スカイメモ本体の三脚側のネジは3/8(いわゆる大ネジ), 1/4(いわゆる小)両方に対応しているというかアダプタが付属しているので、乗せる方の三脚のネジはどちらでもよいのだが、プレートから出ている雲台を乗せる方のネジは大ネジである。耐荷重2kg前後の雲台だと小ネジの場合が多いと思うので、大ネジに交換可能な雲台であるかを事前に確認しておいた方がよい」
と記載されており、雲台にも使用できるもの・出来ないものがあると解釈しました。
(引用元:http://blog.naotaco.com/archives/821

現在使用している機材は以下の2点です
カメラ : Nikon D5100 (買い替えを検討していますが、買っても中堅機までです)
レンズ : AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
三脚 : Manfrotto befree (https://www.manfrotto.jp/befree-aluminum-red-tripod-with-ball-head)


ごちゃごちゃしてしまったので質問を簡潔にまとめると、

①三脚側の雲台は微動雲台が多いが、befreeの自由雲台でも大丈夫か?また、微動雲台と自由雲台ではセッティングにどれ程の差があるか
②赤道儀側に付けるオススメの雲台
③水平器の必要性の有無

以上の3つです。どれか1つでも構いません。
また、星景初心者になんでも構いませんのでアドバイスなどあれば教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
354
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2016/9/2112:36:49

かなり背は低くても ガッチリとした三脚が望ましいです。
見た目 ガッチリしているようでも、風に煽られて 微妙に揺れたりしますから。!

極軸合わせを考えたら、微動雲台の方が好ましいです。

※赤道儀に取付ける雲台は 何でも構いません。軽量化を考え、また 可動範囲を考えて 自由雲台にする人も多いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2016/9/2116:54:15

実際にSKYMEMO-Sを使用しています。

①三脚側の雲台は微動雲台が多いが、befreeの自由雲台でも大丈夫か?また、微動雲台と自由雲台ではセッティングにどれ程の差があるか

ダメですね。強度もありますがそれ以上にスカイメモが約35度斜めになっているため使用中に滑って回転してしまいます。これは強く締めてもダメで、それ以上にスカイメモ本体と搭載カメラの重量によるトルクの方が大きいです。専用の微動雲台があると便利です。(滑り止めが付いていて動きません)

②赤道儀側に付けるオススメの雲台

これはカメラ+レンズの重量によります。
重いレンズならバランスウェイトを取り付けることもあります。

③水平器の必要性の有無
極軸望遠鏡があれば水平はだいたいで良いです。

私の使用例
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n329980

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lyn********さん

2016/9/2101:08:19

ゴチャゴチャ考える前にまず手持ちの機材でやってみれば?
ネジ径さえ合えば接続して使えます。
どうせ最初っからなんて上手く行きっこないんだから。
厳格に構図を決めるのでなければ微動でも自由でもどっちでも良いです。
水平器なんて自照式じゃなければ夜には使えませんしスマホのアプリでも水平は取れます。
てか、三脚がBefreeじゃ流石にヤバイでしょ。
最初にもっとマトモな三脚を用意したほうが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vq6********さん

2016/9/2023:57:11

①機能としては可能ですが、実際には自由雲台(微動機能の無い雲台)では役不足です、極軸合わせにとても苦労します。(極軸合わせがアバウトでも良いなら可)

②殆ど可

③無くても可

befreeの自由雲台が1/4でも三脚から外して、変換アダプタを使えばプレート側に載せることが可能なはずです。

https://www.amazon.co.jp/Eastar-YBA0267-%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%A2...

星景撮影は一般撮影と色々違う部分が多すぎて、全部書いてるとウンザリしますので、御自分で実際に撮影してみる事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる