ここから本文です

43歳です。妊娠してしまいました。。。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2100:19:07

43歳です。妊娠してしまいました。。。

数ヶ月前に2年ぶりに主人と性交しました。

避妊もきちんとしていたのですが、生理が遅れ、妊娠検査薬で陽性。

今日病院に行ったところ8週目でした。。。

大学生の娘と高校生の息子がいます。

まさかあの1発が当たるなんて。。。

今更妊娠だなんて予想外すぎますが、妊娠が確定した今、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

低気圧のせいだと思っていた異常な眠気やだるさもつわりだと分かりお腹の子供が愛しくなります。

まだ主人にも子供たちにも妊娠を伝えていません。

堕ろすという選択肢はあり得ないと思うのですが、43歳の妻が妊娠したら旦那さんはどう思うのでしょうか?

ちなみに主人は42歳です。

また子供たちにはどのタイミングで報告するのがベストでしょうか?

安定期まで待つか今から言っておいた方がいいのか。

補足皆様ありがとうございます。

あれから主人や子供たちに伝えたところとても喜んでくれました。
この歳での妊娠ですので何が起きてもおかしくないということでひたすら安静にさせられています。笑

娘には「もう既に少しお腹ぽっこりしてない?」などと言われ最近忘れていた家族の団欒というものをお腹の子が思い出させてくれているようです。

とにかく今は安定期に入るまではしっかりお腹の中で育つように色々な知識を付けて頑張りたいと思います。

閲覧数:
81,797
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2016/9/2110:02:08

末弟との歳の差が16年あります。

「上の子」の立場からしますと
お子様にも、すぐに伝えた方がいいと思います。
流産のリスクや障害児が生まれる確率のリスクも含めて
良い性教育になると思います。
初期の方が流産リスクが高いという事を知らない男性は多いですから。
それに
つわりがきつくなってくるでしょうから
妊婦を労わるという気持ちを育むという意味でも
早めに伝えるべきでしょう。

母親が「我慢」をするのは良くないです。
娘には「女は我慢するもの」という圧力を
息子には「女は我慢させるもの」という傲慢を植え付けてしまいます。
助け合いの心や優しさを育むためには
母親がまず助けを求める事が大切だと私は思いますよ。

ちなみに
年の離れた弟妹は本当に可愛いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2016/9/2110:23:30

私の友人の話ですが、
友人は一番上の長女で高3だったのですが、
お父さんよりも先にお母さんから妊娠の報告を受けたそうです。

お母さんはあなたがいやだと思うなら生まない、と言ったそうです。

多分、思春期の娘のことを考えてくれたのだろうと思いますが
友人はすぐに「産んでもいいよ」と答えたそうです。

私と知り合った時点でもまだ5歳くらいの弟が居る、ということに
正直びっくりだったのですが、
年の離れた弟をとてもかわいがっていましたよ。

あなたの場合はもっとお子さんが大きいので、
家族全員で産むことを決めればいいと思います。

あくまでも「お母さんは産みたいと思ってる」ことは
必ず伝えましょう。

高齢出産ですが、きっとお子さんはかわいいですよ。

mar********さん

2016/9/2110:07:17

すぐに報告してください!!
おめでとう〜

でも、 産まれるまでが、育つまでが子育てですよ

ご主人もあなたもまた大変になりますね笑
まだまだ気の抜けない人生でしょうが、楽しんでください!おしあわせに!

meg********さん

2016/9/2101:38:23

40代、上の子が就職しており、末っ子が5歳の女です。
私の周りではですが、お子さんが高校生・大学生でも下のお子さんが生まれた方が、散らほらいらっしゃいます(高校の行事に乳児さんが居たりする)。
そして赤ちゃんたちは高校生とかに大人気です。
うちの末っ子も取り合いになるほど抱っこしてもらって「いいなあ!」といわれてきました。
「ちょうだい!」と言ってくる友達もいて「上げられない!」と言ってたり。

今は第一子を30くらいで生むのが平均のようですから、40代でも第3子、第4子をちょくちょく見ます。

自分はですがつわりがひどいので子供たちにすぐばれました。
楽しみにしてくれてたのに、流産ということもあったのですが、そのことも含めて子供たちにも現実を言って大丈夫と思っていたので…

pop********さん

2016/9/2101:22:16

私の友達が、高校1年か2年の時に『お母さん妊娠したとか言ってんだけど~』と言ってました!
友達の間では、しばらくその話題だったのを思い出しました!
『本当、今もまだセックスしてるとか本当顔合わしたくない!気持ち悪い!セックスしてるとこ見た訳じゃないけど、それと同じくらい衝撃だよね!本当、気持ち悪い』と。。
でも、私たちも結婚して思いますが、それだけ仲が良かった=家庭安泰!って思っています!
多分、最初は思春期だし色々重なり『気持ち悪い』としか思わないと思いますが、産まれたら可愛がってくれますよ!
実際に、私の友達はめっちゃ可愛がってました!

安定期に入ってから、お子さん達に話して、旦那様には今のうちから話して、リスクについて話し合った方がいいと思います!

yos********さん

2016/9/2101:04:57

こんばんは
予期せぬご懐妊ですね
実は私も41歳の時第三子を出産しました
私もたった1回だったので意外でした
当時夫は45歳です
妊娠を知った時夫は喜びましたが産むのは私なので私の選択に委ねるという答えでした
高齢出産は母子ともにリスクがあります
ダウン症の羊水穿刺16週から20週迄にするかしないか…
大変悩みました
16週といえば4ヶ月に入る時、頭が出来て目も分かるようになって来ている時にダウン症という事で堕ろせるのか…
そこで夫が授かり物だからありのまま受け止めようと言われ、羊水穿刺をしないで出産しました
産まれる迄は大変でした
上2人は小学校3年と1年でしたが3年生が女の子でしたので少し戸惑っていました
貴方のお子様達も今更という顔をするかもしれませんがそこは腹を割ってこちらからお母さんも今更と思ったけどお腹の中で一生懸命生きているのに殺す事はできないし、貴方達の弟か妹だから…と話せば始めは驚いても産まれるまでには協力してくれるはずです
41歳で産んだ娘も今では6年生
お友達のお母さんは30代
話も合いませんよ(笑)
だからこそ若くいないと可哀想なので一生懸命白髪染めしてます(涙)
でも楽しい事も沢山娘から貰ってますよ
6年生になっても抱き付いて来て本当に可愛いです
勿論、主人もお孫さんと言われながらも本当に可愛がっていますよ
でも時々上2人だけなら今頃は夫婦2人で動けるのになぁ〜
なんて思う事も有りますけどね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる