ここから本文です

水戸ホーリーホックについてお聞きしたいです

アバター

ID非公開さん

2016/9/2804:00:05

水戸ホーリーホックについてお聞きしたいです

水戸がよく言われているのが財政難、同県に鹿島があるために不人気で観客が入らない、 J1クラブの若手の訓練施設化した期限付き移籍ばかり、行政からの支援も乏しく、仮に優勝したとしてもJ1昇格もできないとか、散々な話しか聞こえてきません
ここ数年でヴェルディもかなり落ちぶれましたが水戸はそれ以下なんでしょうか?もしかしてJ2では財政、人気共に最下位ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/2806:27:40

観客動員数は増加傾向で、最下位ではありません。

財政的にも悪い状態ではありません。
売上高は5年連続で過去最高を更新し続けていますし、過去5年のうち2014年度を除いて黒字決算です。
以前に比べて経営状況はかなり改善しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「水戸ホーリーホック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

編集あり2016/10/417:42:02

まずそもそも

J2元年オリジナルに次いで
くらいの
ほぼJ2最古参にも関わらず

この今現在今現時点までJ1ライセンス皆無なのですし

成績的にも

J2 ベスト3とかベスト5とか6位以内とか
10位以内とか

などなども

ほぼほぼないでしょうし

↑上記などなどからも

最下位 と 言っても 間違いではないでしょう

gor********さん

2016/9/2820:53:49

現在、観客動員ホーム平均入場者数22チーム中11位です。ヴェルディよりも僅差ですが一応上です。財政に関しては急にでっかいスポンサーつくことないですがコツコツ増やしていると思います。
昔よりは所属年数の多い選手も増えたと思います。まあ活躍した選手が移籍する傾向はあいかわらずで今年も途中でFW移籍してレンタルで若い選手取ってきたりしていますが。
今年はコンフォン効果でベトナムでの知名度は上がりましたし、廃校をクラブハウスに改修案も出ていますし、結構面白いサッカーしてくれるので悪いことばかりではないですよ。

nem********さん

編集あり2016/9/2816:19:29

ひたちなかでやってて入場者1000人程度だった頃からすれば大進歩ですよ。ケースタは多少駅から遠いですが、赤塚駅ならそれほどではありません。映像装置もついて「1輛撃破」などとやっています。
拡張してJ1規格にする計画はありますが、震災で壊れた市役所と市民会館の建て替えが優先で、しかも東京五輪特需で建設業界が忙しく、建設が遅れています。何が東京五輪だ、被災地にとっては迷惑だ。

kur********さん

2016/9/2809:20:08

東京Vは栄華の時代があったわけで、その一部(育成など)が残っています。その一部以下が水戸なのです。

鹿島の影響は大きいですが、それより深刻だったのは、初期のホーリーホックは野球大好き水戸市長の嫌がらせでした。当時の水戸市には小さなスタジアムしかなかったのですが、これを含む競技場・練習場への資金供与を一切拒否(これが水戸市がホームタウンに名前を貸してもよいというレベルの認可のためのバーターなんだからひどすぎる)。Jリーグの特例で、ホームタウン外の笠松やひたちなか(通称「魔王城」なる風の難所)を使うことになるんですが、こんな状態のところ、どこもスポンサードしてくれるわけねーじゃねえですか。金なし設備なしバックアップなし、サポの男意気と他サポの同情(失礼!)のホーリーホックの出来上がりです。こんなところを応援したい水戸市民は…ということでした。

それでも、男前田・トゥーリオ時代の印象的な活躍を経て、10年代以降の水戸市との地域密着回復、ガルパン効果など、J2に印象的な足跡を残しつつ、徐々にステータスアップが現在の水戸。K'sスタのライセンスは、なかなか難しいのでしょうが、最低限J2クラブとしては形が整った状態になっていると思います。

なお、下には下がいるといっては失礼に当たりますが、ザスパクサツ群馬が現状はさらに厳しい状態です。J1ライセンスはあるんですがね。そのほかは上り調子の新興クラブや、責任企業がついたクラブが多く、水戸は下から数えたほうが明らかに早い状態です。

fwo********さん

2016/9/2804:57:21

まさにその通り
人気、財政どちらも言い方悪いですが厳しいですよね
ヴェルディも相当ひどいですがまだ売る選手がいるだけマシだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる