ここから本文です

キラキラネームがダメな理由ってなんですか? 性的・暴力的な名前等ならありえ...

dsgfaserfaefaweさん

2016/9/2113:30:20

キラキラネームがダメな理由ってなんですか?

性的・暴力的な名前等ならありえないと思いますが、
普通な感じのキラキラネームがだめだって思う理由はなんですか?

ネットで調べた結果以下のような理由がありました。

○災害時や緊急時に名前の呼び方が分からないからだめ
→一般多数の名前の方がかぶって誰が誰だか分からないでしょう。
災害のために名前を決めないでしょう。

○就職で振りになるからだめ
→有名企業やスポーツ選手にもたくさんキラキラネームの人がいますし、
ただの偏見でしかない。周りにたくさんいる。


○親の教養が分かるからという理由
東大や京大生とか、頭の良い大学のほうが珍しい名前が多い。
昔良かれと思った名前が今は、しわしわネームと敬遠されはじめている。



思ったんですが、結局行きつく先は、
『なんとなく嫌だから。』という偏見が原因だと思うのですが、どう思いますか?

自分が、普通の名前をつけたのに、
ほかの人は目立って『気にくわない』という理由。

補足回答の本質を見ていくと・・
多くの人が認めている通り、『なんとなく嫌』ということが前提にあって、
それを補完するために後から理由をつけているってのがほとんどですね。

実際『何も悪いことはしてない』ですらかね。

人の行動の80%が感情です。
自分と違うものを排除し、認めたくないという村八分・保守の発想。

と、いうことは、名前よりもそれを感情で批判している人間の民度の低さが
問題の本質だとわかりました!!ありがとうございます!

閲覧数:
10,232
回答数:
31
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2116:49:29

私たち年配の世代では不良がよく当て字を使って決め台詞を漢字表記してました。
(苦笑)
多分今の時代でもそういう事多々あるんじゃないかと思います。
そこから転じて「バカっぽい」(と言ったら若干語弊があるかも)イメージがついて奇妙に思ったり、不快に思ったり、嫌悪感持ったりする人もいるのでしょう。

それと日本人って意識もあるんじゃないかと。
島国で長く外国と接する機会がなかった国ですから、外国人のような名前には潜在的な抵抗もあるんじゃないかと思いました。
どう考えてもそれは日本人らしい名前じゃないよね・・って思えるような名前に抵抗があるんじゃないかと。
もちろん、だから表記も当て字の連続になるんですけどね。
それがまた上記のバカっぽいにつながってしまうのでは。

こういう考え方の人がもっと少なくなったらキラキラネームも普通に受け入れられるようになるんじゃないかと思いました。
べつに大勢の人がそういう名前ならからかいの対象にもならないし、変な目で見られることもないでしょう。
少なくなるかどうかはわかりませんが。(苦笑)

親が一生懸命考えてつけてくれる名前だから大事にしないと

一理ありますが、そのために要らぬ苦労を背負わなければならなくなることもあります。
名前は一度つけると改名はそう簡単なお話ではなくなってしまうので、親の自己満足に終わらないようよくよく考えるべき事なんじゃないかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aio4631さん

2016/9/2212:12:44

子供が、自分の名前の読み方間違えられるのって結構つらいですよ。
私がそうなんで。

あと、おばあちゃんになったときにキラキラネームって恥ずかしいと思います。

ming_m1ng_erさん

2016/9/2212:09:13

頭悪いくせにインテリぶった文を書くな。

nyanko565656さん

2016/9/2210:18:10

改名、早いうちなら実害も最小限でできるはずですよ!
誰にでも間違いはありますからね。
今なら大丈夫!

一旦子ども自身や周囲がその名前を完全に認識してしまう前に、真剣に改名を検討なさってはいかがでしょうか?


ご質問者様の補足から、ご質問者様は、大切なお子様にキラキラネームをつけちゃったことを沢山批判されて嫌な思いをされていらっしゃるご様子で・・・お気の毒に映りますm(_ _)m


確かに多くの人の「何となく嫌」という感情は、偏見の一種ですよね。
更には実際、その主体の分からない「何となく嫌」「知性を感じない」などの感情が動機になって、私立小学校の選考で落とされたり、就職の書類選考で弾かれたりと実害もあるなんて、世の中本当に理不尽ですよね。

そんな偏見、理不尽に向かって立つ姿勢は親としてアリだと思います。嫌がられることは承知の上ということでOK。

でも選択権がなかった子供が、周囲の多くの大人から何となく嫌がられて実害さえ受けかねないことをかわいそうだとは思いませんか?思われますよね。


柔軟な価値観の大人が増えればいいけれど、世の中、理不尽なんです。それが世の中。

やっぱりキラキラネームはかわいそう。

そう素直に認められて、改名されてはいかがでしょうか?


質問者様がこうして、嫌な思いをされていらっしゃるのも、キラキラネームの実害のひとつです。

そんなに頑張らなくてもいいのです。
そこは子育てにおける頑張りどころではないと、私には思えます。

てへへ、間違えちゃった〜
でいいですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fudousan456さん

2016/9/2209:26:55

読めないのは、生活上、不便だとは思います。
読めればOKですね。

名前負けなんて、今も昔もありますから。
礼音(レオン)がダメで、
博士(ヒロシ)がOK、の基準がわかりません。

2016/9/2202:52:42

普通な感じのキラキラネームって何なのでしょう。
キラキラネームって定義がすごく曖昧で、人それぞれ基準が違ってくることが多いと思います。
知恵袋内でもよく「これはキラキラネームですか?」という質問がありますが、回答はバラバラです。
質問者様の中での「普通な感じのキラキラネーム」はどのラインなのでしょう。

私も「なんとなく嫌だから」という理由以外は後付だと思います。
普段聞き慣れない言葉を聞けば「ん?」となるのは普通のことですから。
それを無理やり「いやいや、人名だし。意味ある名前だし。悪く言っちゃいかん」と思い直してるだけでは。

でも「目立って気に食わない」はないですよ(笑)
ちょっと悪く言われると「嫉妬から」と考える人って一定数いますけど、そう思いたいだけではないですか?

個人的に「いやだな」と思う理由ですが、一発で読めないとキレてくる人がいることですね。もちろん全員ではありませんけど。
聞きなおされたり怪訝そうな顔されたりしてキラキラネームの人自身も嫌な思いをした経験は多いかもしれませんが、その相手の方もできたら一発で読みたいし聞き取りたいと思っていますよ。
だからおかしな名前はやめてほしい、というだけのことです。お互い不快な思いする場面が少しでも減ったほうが良いじゃないですか。
キラキラネームの人の大多数が、間違われても「そうですよね~読めませんよね~(笑)」と明るく受け取ってくださればイメージも変わるんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。