ここから本文です

外国籍でも、日本で赤ちゃんを産んで養子に出すことはできますか。

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/9/2116:26:29

外国籍でも、日本で赤ちゃんを産んで養子に出すことはできますか。

現在、日本在住の妊娠30週の外国籍妊婦です。赤ちゃんの父親とは妊娠を伝えてから連絡が取れなくなりました。私は留学生で、産んでも自分では育てられないため、生まれた後は養子縁組に託すことを考えています。母親が日本国籍を持っていなくても、日本で産んで養子縁組することはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/9/2116:26:29

外国でおひとり、大変な状況に立ち向かっておられると思います。
日本の健康保険制度には加入できていますか?

生みのお母さんが外国籍である場合、在留資格があれば基本的にお住まいの市役所と、ご自身の国籍がある大使館にお子さんの出生届を提出することになります。また、出生届と同時に、生まれてきた赤ちゃんについての国籍・在留資格取得などの特別な手続きも必要となります。

国によってこれらの制度や法律が異なり、対応が難しい場合もあるため注意が必要です。たとえば、実父が日本人で認知する場合や、誤った法務手続きをしてしまった結果生まれた赤ちゃんが無国籍になるなど、将来、在留資格・国籍取得に困難をきたす可能性も否めません。(例:在留カードに間違った国籍を記載してしまったばかりに後の国籍取得や手続きで困難をきたすなど)

このため渉外案件、国際養子縁組についての正しい知識を持ち、誠実に対応してくれる民間団体や行政書士、弁護士事務所に相談されることをお奨めします。

日本こども縁組協会に所属する支援団体には、士業とも協働実績があり国際養子縁組に精通した団体もありますので、安心してご相談ください。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。