ここから本文です

ローマ字で中央と書くときは どのようになるのでしょうか?

huk********さん

2008/5/1121:58:50

ローマ字で中央と書くときは
どのようになるのでしょうか?

閲覧数:
32,699
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2008/5/1122:25:36

ヘボン式は「Chūō」
訓令式は「Tyûô」

英文の中などでは、ヘボン式をもとにして補助的な符号を省いた「Chuo」が使われます。
パスポートも当初はこの方式しか認められませんでしたが、その後、初回申請時に申し出れば、
オ列長音に「h」を用いることができるようになりました。
したがって現在は「CHUO」が原則、「CHUOH」も認められるということになります。
「CHUHOH」は認められません。

「CHUUOU」はパソコンのローマ字‘入力’で「ちゅうおう」 →「中央」 と変換するために押すキーに書いてある字であって、
ローマ字‘表記’とは別のものです。

質問した人からのコメント

2008/5/11 22:46:54

感謝 早速の回答ありがとうございました。助かりました。
ほかにお答えくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qth********さん

2008/5/1122:09:13

Chuo, Chuou, Chuuou などいろいろな表記方法が考えられますし、どれが正しいというわけではないと思います。

固有名詞の場合、たとえば中央大学なんかは英語名称が Chuo University です。

xmd********さん

2008/5/1122:02:31

CYUUOU又はCYUO、UとOの上の横棒を引いても良い。

smi********さん

2008/5/1122:01:35

「CHUUOU」でOKでは?