ここから本文です

大阪の陣の総大将秀頼が大阪城から出ず大阪方の敗戦へ。 自決して武士のメンツ保...

rir********さん

2016/9/2120:02:52

大阪の陣の総大将秀頼が大阪城から出ず大阪方の敗戦へ。
自決して武士のメンツ保つ。

鳥羽伏見の戦いで大阪城から出ない総大将慶喜。幕府側の敗戦へ。
敵前逃亡で江戸へ逃げ帰る。将軍のメンツなし。

大阪城から出なかった総大将側は負けていますね。
たまたまでしょうか。偶然ですね。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2016/9/2120:24:09

徳川慶喜がでないのと、豊臣秀頼も出ないのは偶然ではありません。どちらも優柔不断でした。
豊臣秀頼は母親の淀に遠慮してでなかったし徳川慶喜はこわくてでなかっただけのことです。
どちらも僕に言わせれば臆病者です。

大将がこれでは部下はたたかえません。命を懸けて戦う意味がないからです。
殿の馬前で死ぬことこそ忠臣である。これぞ家臣の鏡なのです。
それができないのに命を懸けては戦えませんよ。

徳川慶喜がでないのと、豊臣秀頼も出ないのは偶然ではありません。どちらも優柔不断でした。...

  • 質問者

    rir********さん

    2016/9/2211:19:38

    同感です。
    大阪の陣では真田幸村ほか。
    鳥羽伏見では新撰組ほか。
    確かに家臣団が可哀想でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2016/9/2120:12:44

そりゃ追い詰められて城に籠ってるわけですからね。引き分け(撃退)はあっても勝ちはありません。