ここから本文です

最近巨人ファンもフラッグを降っての応援をしているみたいですがあのフラッグは市...

fig********さん

2008/5/1122:24:35

最近巨人ファンもフラッグを降っての応援をしているみたいですがあのフラッグは市販されているものなのでしょうか?色合いはいいですね。

閲覧数:
677
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2008/5/1419:22:03

どうやら市販されているもののようです。
http://item.rakuten.co.jp/dome/4940208089192/


ちなみに「ロッテが西武の旗振りをパクった」といろんなところで書かれていますが、
一面では正しいですが、一面では正しくないので一応経緯の説明をします。


まず、現在のミニフラッグ応援はロッテ応援団がサッカーから持ち込んだものです。
有志が私製のフラッグを作って振っていたんですね。

そして西武が2004年頃に球団と応援団が組んで「応援の向上」をかかげ応援改革をしました。
そこでロッテの私製フラッグを参考に市販フラッグを使った一律的な応援が始まりました。

後、ロッテが市販フラッグを発売し、一律的な応援が始まるという流れです。


まとめると、「ミニフラッグを使った応援はロッテが先」「市販フラッグを使った一律的応援は西武が先」。ややこしいッスね。


まぁ、応援なんてパクりパクられが日常の世界ですから、あまり目くじら立てずに楽しみたいものですね。

質問した人からのコメント

2008/5/15 07:38:50

感謝 仰せのとおり、それぞれの球団のファンはチームが勝つために応援してるんですからね(^O^)巨人のフラッグは市販されているんですね(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2008/5/1122:49:58

あんなのを振る人が増えたら、にわかロッテファンが又パクリだと騒ぎます。
(旗振りは西武が先なのにこのカテではもうロッテのパクリと騒いでいるのがいる。)

売っているのは見たことないです。