ここから本文です

鉄道をとる時のカメラについての質問です。いま、Canonの一眼レフを鉄道撮影用とし...

rab********さん

2016/9/2123:39:18

鉄道をとる時のカメラについての質問です。いま、Canonの一眼レフを鉄道撮影用として探しています。一眼レフ初心者でよくわからないのですが、どのようなカメラが適しているのか教えてください

。よろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。主な仕様用途としては、駅で停車中の電車を撮ることや、時間がある日にはちょっとした撮影地に行って写真を撮ってみたいです。

閲覧数:
187
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2016/9/2207:47:28

どんな撮り方を予定していますか?

それにより、無茶なスペックの機種にしなくても済む可能性がありま
すからね.
また、カメラ「だけ」ではなくレンズのことも考慮に入れる事になり
ます.

以前に使用したテンプレートを引用して伺いますので、補足をお願い
します.

--------------
例を挙げますから、1つ選んでみて下さい.

a)駅で停車中を撮りたい
b)直線区間で走行中の所を撮りたい
c)カーブ区間で走行中の所を撮りたい
d)山の上から見下ろして撮りたい
e)ローカル線を季節感あらわに撮りたい
f)廃線跡の風景を撮りたい

  • pcs********さん

    2016/9/2208:00:14

    そうでした、

    「エラそうに抜かすんじゃねぇ! テメェの腕は
    どうなんだ!!」というケンカになりますのでw、
    当方が撮る鉄道写真を.

    こんな感じで、e)になるかなと↓

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/28 23:08:29

詳しく答えていただきありがとうございました。そのほかの回答者のみなさんもありがとうございます!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2016/9/2309:01:38

使おうとしているシーンでは、特に高いカメラやレンズの性能を求められるわけではないので、エントリー機から最上位機種までなんでもござれです。
最初はレンズキットのものを選ばれたほうが良いでしょう。
望遠は、35ミリ判換算で200ミリ以上あれば十分です。

あとは予算と好みに応じて、キヤノンだけでなくニコンやペンタックスでも何ら問題はありません。
好みはすごく重要で、一度だけでなく何度か店頭で比較されることをお勧めします。
予算に関しては、予備のメモリーカードやバッテリー、保存用のハードディスクを別途見積もっておくと良いでしょう。

kom********さん

2016/9/2216:31:37

私は芸術的な写真など目指してないのでEOSkiss-7Xiを使っています。軽くて機動性もよく、振り回すには最適と思っています。補正なども右手だけで簡単に設定できますし、周囲の方とぶつかったりしますけど、低価格だったので大事にしつつも雨の日でも必ず持って出ます。鉄写なら軽い、コンパクトだけで7Xiをお薦めしたいですね!

yan********さん

2016/9/2202:08:02

鉄道でもどうゆうシーンで、どうとるか(連写で撮るとか)によっても変わります。

入門用の上級機の8xi辺りで機能的には十分なのですが、私見ではもう少し予算が増やせるなら、新しい80DかEOS 7D MK2をお奨めします。

80DかEOS 7D MK2を奨める大きく理由は2つ。

①いずれも中級機で、防塵防滴機能(但し防水では無いので、雨降りではカバーが必要だが少々の濡れ/霧雨程度なら大丈夫)で
8xi にはついていない

②光学プリズムファインダーなので、暗所でも見やすい。
8xiは、反射率を高めた鏡を組み合わせた、ダハミラー 製

EOS 7D MK2なら、10コマ/秒の高速連写で撮れ、AFも動き物に強い。
<== 高速で通過する新幹線を、ホームや高架ガードの上などからも狙いやすい。
小雨の中を、風圧で霧を巻き上げながら走行する姿等、カッコ良い。

tor********さん

2016/9/2201:56:45

https://www.dxomark.com/

こちらにセンサーのベンチマークが検索できます。
他の使い勝手などもありますし、
ただ、人が見て美しいと思うのはベンチマークの数値が良ければいいわけではないですので参考までに。

san********さん

2016/9/2200:51:52

KISSのX7で走行中・・・
青いのは駅の色つきガラスで

鉄郷あまり興味ない・・・
飛行機鳥蝶です

KISSのX7で走行中・・・
青いのは駅の色つきガラスで

鉄郷あまり興味ない・・・
飛行機鳥蝶です