ここから本文です

金魚水槽の水の色について 水槽立ち上げ4ヶ月くらいです。 最近(2日前ぐらい...

yuk********さん

2016/9/2201:08:47

金魚水槽の水の色について

水槽立ち上げ4ヶ月くらいです。

最近(2日前ぐらい)からなんとなく水槽内が薄緑ぽく感じます。

現在水槽にいるのは金魚(5センチぐらい)二匹、マドジョウ二匹

、ヤマトヌマエビ一匹、←エビは5匹投入しましたが水合わせ不足?だったのか初日~2日目ぐらいで☆になり一匹だけになりました。
巻き貝二匹です。

最近かわったのは、一週間前にマドジョウ二匹とヤマトヌマエビを追加した事、水草にカボンバ3束入れた事、餌をかえた事です。餌は今まではテトラフィンだけだったのですが、ドジョウを入れたので金魚膳(増体・色揚)とゆう沈下性のものを与えてます。これは店でドジョウが食べてる餌だったので購入。金魚の食い付きも抜群。

これらの中で水槽内が薄緑になる原因となるものはありますか?すごく気になるぐらいの感じではないんですが今までがずっと透明できれいだったので…

水槽は60センチ
上部フィルター(生体も増えたので今日からウェット&ドライの二段式にしました)以前よりろ材もかなり増え、二段目にはウールマット3枚です。
エアレーションあり
水草 カボンバ3束のみ。
餌は1日二回

金魚、ドジョウ、ヤマトヌマエビ一匹は元気で餌もよく食べます。

長くなりましたが、金魚のみ飼育のときは水は透明で水槽内も見やすかったので気になります。今の環境で生体は大丈夫ですか?宜しくお願いします。

とりあえず画像にとりましたが薄緑は伝わらないと思います。画像ではそんな感じしませんが見た感じはなんか薄緑です。

ヤマトヌマエビ,マドジョウ,ヤマトヌマエビ一匹,カボンバ,薄緑,直射日光,富栄養価

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/9/2201:31:58

生体が増えた→餌の量が増えた→糞の量が増えた=水が富栄養価した…って事が、まず、あると思います。

それと、太陽の高度が下がってきて部屋の奥まで陽が射すようになってきたからじゃないですかね。
直射日光が当たらなくても水槽の得る光量としては増える方向にある季節です。

ある程度の遮光(又は照明の点灯時間の短縮)と餌の量を調整すれば収まるとおもいますけどね。。

質問した人からのコメント

2016/9/22 10:37:58

照明は水草を入れてから少し長くなったかもしれません。水槽はリビングの窓際あたりなのでそれの光も入ると思いますので照明時間見直したいと思います。
後、金魚膳の餌をよく見るとパプリカ色素が入ってるみたいです。その影響もあるかも。
餌、水かえ、照明での対策とりたいと思います。有り難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる