ここから本文です

ゴミ置き場と町内会について。 ゴミ置き場付きの小さなアパートに入居しました...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2209:43:28

ゴミ置き場と町内会について。

ゴミ置き場付きの小さなアパートに入居しました。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック(資源)ゴミなどの家庭ゴミは、アパート敷地内の専用ゴミ置き場に捨

てる事ができますが、ビン、缶、ペットボトル、紙、布類は地域の資源回収場所に持っていくように言われました。

当初は敷地内ゴミ置き場があるのだから町内会や自治会には入らなくて良いと思っていましたが、資源回収だけでも地域の場所を使うなら入らなければならないのではないかと思い始めました。

仲介不動産屋さんは、町内会には入らなくても平気と言われましたが…

大家さんもおらず(某建築会社の一括管理物件の為)、新築で先輩入居者もいないため、誰に聞けば良いのかも分かりません。

とりあえずアパートのすぐ隣の一軒家にも挨拶に伺うつもりなのですが、その時に町内会について聞いても良いのかも…とも思いますが、やぶ蛇な事はしたくないのも本音です(;´∀`)

いろいろ面倒な事になるのなら、資源ゴミは実家に持っていって処理しようかとも思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2918:08:30

町内会は義務ではないですよ。
任意です。
貴方の場合どちらでも好きなほうに決めたらいいかと思います。
資源ごみは子供会などの収入になるのでできれば協力してくれればありがたいのかな。
町内会に入らないからと言ってごみ出すななどの暴言はは言いませんよ。
ただこれが子持ちならお子さんの活動のためにふれあいして参加活動したほうが楽しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2410:43:25

市役所のスタンスとしては、自治会とゴミは関係ないと言いますね。

資源回収の場合は、自治会に奨励金や報奨金を支払っている場合も多いです。つまりあなたの捨てた資源ごみが自治会の収入になるのです。
だからむしろ寄付をしていることになるかもしれません。

当市のN自治会連合会の会長は会報に
「古新聞を新聞店の回収に出す家がありますが、自治会の収入になりますので回収に出してください」と書いているほどです。ちょっとコジキっぽいと思いましたが・・・。

そんなものですよ。気にしない、気にしない。
自治会は任意団体です。趣旨に賛同した場合に加入するもの。
会費は取られるし、意図しない役員などをさせられたりすれば生活が犠牲になってしまいます。ウザい理不尽な寄付や募金もあるし、いったい何様だと思うのかってことがたくさん降りかかりますね。

それでも気になるのであれば、資源業者に持ち込む(金がもらえる場合も)
スーパーなどの回収に持って行くのはどうでしょうか?

2016/9/2310:41:51

Q: 仲介不動産屋さんは、町内会には入らなくても平気と言われましたが…

■後々ゴミ問題が起きると大体の方が「不動産屋がそう言ってた」と言いますが
自治会は不動産屋では無くお住まいの方が対称なのでそう言う理屈が通ら無い事を理解して、住民が自分で対処する問題ですからお近くにお住まいの方に教えて頂くのが一番良い方法です。

watamasa1940さん

2016/9/2211:21:03

ご質問の資源ごみの回収所の指定は市と環自協です、したがって、町内会会員でなくても利用してもよいですよ、資源ごみは市の収入になりますから、他の方のアドバイスにもありましたように、市に確認してください。利用するときは
掃除当番当番には参加しなければなりませんよ。

ezogerugeさん

2016/9/2210:40:15

まずはお住いの自治体に聞いてみたらどうですか?
ビンや缶なども捨てられるはずです。

資源回収場所というのが自治体の管理なら自治会や町内会は関係ないですし、自治体や町内会の管理であっても資源になるものなら会員以外であっても出しても良いということになってるのかもしれません。

まずは自治体に確認してみてください。

a_marinchanさん

2016/9/2209:49:19

年寄りって噂しますよ。
見張ってるし…。
雨なのに井戸端会議して収集車が時報。
あら、もう御昼過ぎって…
通る時に振り返ると皆が一斉に観てました…
恐いよ、あんたら…
って、つっこめ無い何かを感じました…
嫌がらせされても誰か解ら無かったりも気持ち悪い為、関わら無いに越した事は無いかも…。
うちは主人が早朝の為、違う場所に捨てて貰ってます。
中身を観ますから…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。