ここから本文です

石鎚山の石鎚神社頂上社に 参拝したいと考えております。 せっかくですので、 ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2214:43:40

石鎚山の石鎚神社頂上社に
参拝したいと考えております。

せっかくですので、
最大限 記憶に残るようにと、
最も険しいルート、
あるいは2番目に
険しいルートで行きたいと
考えており

ます。

鎖場も経由したいです。
ルートはどれを選べば
ベストでしょうか?

補足ですが、
大阪から車で訪れます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2016/9/2906:59:29

上ったルートは、西条から西の川までバスで行って、ここから瓶が森(1,897m)を目指しました。
瓶が森から石鎚山(天狗岳1,982m)を見る景色は、背の低い笹が一面に生い茂った瓶が森と石鎚山が非常に美しい景色となります。

翌日、ここから稜線を石鎚山に向かいます。

石鎚山から面河渓(紅葉時期が最も良い)に降りて、バスで松山に向かい、更に西条へ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2016/9/2820:22:28

宿泊するのでしょうか?日帰りでしょうか?

私は大阪在住で、石鎚神社の先達です。

まず、お車は麓の京屋の駐車場にお止めになり、歩いて20分程度の西之川に向かいます。西之川から石鎚神社中宮成就社に向かうルートはいかがでしょう?だいたい2時間半程度。

中宮成就社から石鎚神社奥宮頂上社まで、試しの鎖を除いて、一の鎖、二の鎖、三の鎖を登拝して、私は1時間45分、普通は2時間半程度です。

弥山から天狗岳は通常、往復30分程度、天狗岳から隣の南尖峰も往復20分程度。

石鎚の頂上部の紅葉は早いので、今週末~来週が見頃かもしれません。ですので、登山客は非常に多く、西之川から成就社は大丈夫ですが、成就社から弥山はタイムロスが発生すると思った方が懸命です。

当然、鎖場も普通なら10分も下かかりませんが、二の鎖はもう一つのルート、土小屋ルートとの合流点で、土小屋ルートの方にとっては、二の鎖が最初の鎖場。紅葉シーズンの週末は混み合います。

これは天狗岳も同様です。往復1時間程かかる(実際にかかるかは知りません。戻ってきた登山客から聞きました。それぐらい登山客が連なっています。

石鎚山にアルプスのような険しさをお望みでしたら、御期待には添えません。しかし、鎖場は人それぞれですが、高度感はありますし、私は地下足袋で登るので、鎖の連結部に足が入り、登りやすいのですが、登山靴の方はそうはいかず、苦戦される方をよく見かけます。

雨天時、強風時は鎖場は断念してください。初めてなら尚更です。

天狗岳、南尖峰も同様です。通常ですと滑落するような事はありませんが、荒天時は馴れてない、ルートを解ってないと危険です。

石鎚山が初めてなら、成就社やその周辺の旅館、頂上小屋で必ず情報収集と注意点を必ず尋ねて、万全の体制で臨んでください。

試しの鎖は、時間があればチャレンジしてください。ここは一方通行で、登ったら鎖を使って降りなければなりません。30分程度を見て下さいね。

一の鎖は簡単ですが、ここが駄目、キツいと思ったら、絶対に二の鎖、三の鎖にはチャレンジしないでください。私は何人も二の鎖でパニクった登山客を見ていますし、誘導しています。登れない人は降ることはもっとできませんから。

頂上小屋をお泊まりして、同じルートで下山。

これでいかがでしょうか?

貴方様が熟練者で、石鎚の鎖場では物足りない!と思ったら、石鎚山の真向かいに見えます、瓶ヶ森への縦走はいかがでしょうか?

早朝に頂上小屋で出発し、土小屋ルートで下山、石鎚神社土小屋遥拝殿、そこから伊吹山~子持権現山~瓶ヶ森(男山、女山)に縦走、西之川に下山します。何とか夕方までには下山可能です。

瓶ヶ森は大変美しいお山です。子持権現山は、石鎚山同様、鎖場があります。石鎚より厳しく長いので、よくよく検討してからチャレンジしてください。瓶ヶ森から西之川へは石鎚のように道は整備されておらず、コンパスや地図は必須。

ご検討くださいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる