ここから本文です

パッションフルーツの冬越えについて。 今年の6月にパッションフルーツの苗を買い...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2215:39:19

パッションフルーツの冬越えについて。
今年の6月にパッションフルーツの苗を買い
鉢植えで育てました。
時期も遅く苗も小さかったので今年は実はつきませんでした。〔花も咲かず〕
今は2m

くらいになっています。
寒くなる前に屋内に取り込もうと思うのですがその場合、
短く切ってから鉢ごと取り込んでもいいのでしょうか?
それともちゃんと鉢を変えて植え替えた方がいいのでしようか?
ちなみに根元から1m 位までの高さまでは
葉が小さいのが3枚しかついてません、
〔間違えて摘んでしまいました〕
詳しい方教えて下さい宜しくお願い致します。
大阪在住です、

閲覧数:
194
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2016/9/2220:23:18

私が冬越しさせた話。

8月に見つけて珍しかったので1個実がついてたのを購入。
秋になり、花も咲き、実もついたのでそのままランのビニールハウスへ
移動。
最低気温3度くらいになりましたが、実も落ちず、春になって
大きくなったのはいいけどいつの間にか落果。
初夏にたくさんの花が咲いて20個実がつきましたね。

何も手を掛けずにそのまま屋内へ入れた方が越冬しやすいです。
水遣りもつき3回くらい。
短く切ったりしないで鉢ごとそのままに。
剪定などしないことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2309:20:08

    ご回答ありがとうございます。
    20個も実がついたのですね、来年はそうなるように寒さから守りたいと思います。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/29 21:59:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/9/2216:20:09

寒くなる前に
短く切らずに、植え替えず、鉢ごと取り込むと良く、
ツルが長いと春の花着きが良くなります。