ここから本文です

旅工房にネットでツアーを申込みました。メールでシステムの通信状況により予約は...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2216:57:32

旅工房にネットでツアーを申込みました。メールでシステムの通信状況により予約は確定していないと書かれていたため、他の会社のツアーに申込みました。これで旅行に行けると安心していたら、今

日、旅工房から予約が取れました。明日までに振り込んでください。キャンセル料金が発生するとメールがきました。キャンセル料を払わなければならないんですか?

閲覧数:
3,758
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2016/9/2217:10:25

キャンセルをせず放置し、
キャンセル料の必要な期日になってしまった場合は
規定の費用が必要です。

予約が確定していない場合でも、
手配は進行していますので
状況が不安定な場合は先方に連絡する必要があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旅工房」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcg********さん

2016/9/2313:05:24

旅工房には全然お金を支払っていませんね?一部をカードで支払ったということもありませんね?それを前提に回答します。

①通常即にいうパック旅行(募集型企画旅行)の場合は、お金を支払わなければ契約は成立しませんから、キャンセル料がかかるはずもありません。キャンセル料の支払いは不要です。

②もし航空券とホテルだけと言った手配旅行の場合は、お金の支払いが無くても契約性成立の可能性はありますが、その場合でも書面での告知と交付が必要ですから、口頭ではダメです。

③唯一航空券だけの場合、チケット引き換えにお金を支払うことになっていれば、取れたとの連絡で契約成立となりますので、キャンセル料が必要な場合もあります。

以上どのような旅行形態かによりますが、旅工房さんでツアーと記載されているので、おそらく①②の旅行ではないかと思われます。それであれば「お金払っていないので、約款上キャンセル料はかからないはず」としっかり主張して下さい。

mom********さん

2016/9/2217:43:12

確定しないだけで予約申請はしているので仕方ないかと。

pek********さん

2016/9/2217:38:35

確定のしていなくても予約したらふつうそのまま予約が入るものだと思います。あなたの間違いによるダブルブッキングということですね。その旅工房という会社に直接電話するしかないと思いますが・・・。

cgk********さん

2016/9/2217:32:05

あなたがキャンセルしていならキャンセル料が掛かるのは当然。

「確定していない」という文言を予約が取れなかったと解釈したなら、あなたの日本語能力に問題がある。

深夜営業さん

2016/9/2217:10:48