ここから本文です

町内会の協賛金について 私の住んでいる町内会(田舎)では、 住人以外で土地を持...

oji********さん

2016/9/2300:24:56

町内会の協賛金について
私の住んでいる町内会(田舎)では、
住人以外で土地を持っている方に対して
5千円~1万円の協賛金をお願いしています。

もちろん、税金ではないので、
法的な強制力はなく、任意ですが、
いっそ、こんなもの廃止したいのです。
次の総会で、規約を改正するにあたり、
参考までにお聞きします。
全国で、こういう取り決めがある地域って、
どのくらいあるのでしょうか?

閲覧数:
419
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2016/9/2622:23:22

ちょっと探せば見つかりますよ。例えばここ

美浜緑苑自治会規約
https://www.aichi-npo.jp/5_NPO_shien/5_atarashiikokyo/2_johokaiji/k...
土地ではありませんがセカンドハウス所有者は正会員扱いにするとしています。

東富岡自治会規約細則
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/docs/2014121900154/file_content...
土地所有者は土地種類による面積に乗じた金額としています

金丸自治会
http://kanamaru.m78.com/kanamaru/selfgv/law/kiyaku.htm
別荘を所有する場合は賛助会員としています

とそんなルール設定している自治会が非常に多い事が伺えます。
しかしどうしてその様な徴収をするのかとの理由の明記はなく説得力に欠けるものです。

ご自身もお書きの通り町内会など任意加入の団体ですから加入しないとの意思表示している人に会費払えと迫っても無効である事位誰でもわかる事でしょう。

傍から見ればこの平成時代に何ヤクザのみかじめ料徴収みたいな事やってるんだって感じですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qkm********さん

2016/9/2500:31:40

私の住んでいる自治会では(会計をしてました)
土地だけでは協賛金をもらっていません。
倉庫や店舗などでゴミを捨てないところと
小さなアパートでゴミを町内のゴミステーションに捨てる
ところだけが協賛金を払っています。

ただ、同じ県でも市が違うと(実家のある町内会では)
土地だけでも協賛金を取っているようです。

田舎の県ですが実家の方は市の中でも中心地です。

2016/9/2310:30:46

■いっそ、こんなもの廃止したい・・・その理由が不明。