ここから本文です

株式会社農心ジャパンの辛ラーメンを食べてふと疑問に思いました。 辛い物が好...

fingg11さん

2016/9/2308:14:13

株式会社農心ジャパンの辛ラーメンを食べてふと疑問に思いました。

辛い物が好きで、農心の辛ラーメンなど激辛といわれている辛い商品をよく食べています。

そこでふと疑問に思ったのですが、カレーの辛さと辛ラーメンの辛さは同じ「辛い」でもちょっと種類が違うと思います。カレーがじわじわくる辛さなら、辛ラーメンはピリッとくる辛さ…といった印象です。
具体的にどういった部分がこの違いを生んでいるんでしょうか。何か成分や食材の違いですか?
わかる方いたら教えてください。

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2308:23:31

辛ラーメンおいしいですよね!私も近所のスーパーで見かけたら必ず買ってしまうほど好きです。

今まであまり考えたことありませんでしたが、スパイスの違いだと思います。辛ラーメンはトウガラシの辛さで、カレーはクミン、コリアンダー、サフラン、ターメリックなどの味をブレンドした辛さです。
香辛料は辛みや刺激を感じるものですが、細かく分類すると風味や舌触りが変わるのでそれが二つの違いにつながっているのだと思います。

質問した人からのコメント

2016/9/23 09:16:27

よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2309:15:36

カレーの辛さは主にコショウやニンニク、カイエンペッパーと言われています。
辛ラーメンは原材料名に唐辛子とあります。その二つの違いではないでしょうか。
食品の具体的な製造法については明かしていない会社がほとんどなので、何とも言えません。ただ、カレーと辛ラーメンの辛さの違いは材料によるものだと思います。
香辛料はいろいろな組み合わせで様々な味が生まれるので、唐辛子だけでなくすでにブレンドされた複数の香辛料の味かもしれません。

kujyaku2015さん

2016/9/2308:20:00

ラーメンの場合は ほぼとうがらしによるもの。
カレーは 複数の香辛料による辛さです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。