ここから本文です

ハイブリッド車を購入するときには値引きをすると税金他の国の補助金交付受けられ...

mat********さん

2016/9/2318:30:59

ハイブリッド車を購入するときには値引きをすると税金他の国の補助金交付受けられないとトヨタのディーラーに言われましたが本当ですか?

補足PHVの車と電気自動車です。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/9/2319:00:05

おそらくクリーンディーゼル車の事を言われたのかと思います。
ハイブリッド車は適用されませんが、クリーンディーゼル車にはクリーンディーゼル車補助金制度があります。
補助額は、(車両本体価格 - 基準額)× 補助率(1/2または1/1)という計算が行われるので、車体本体価格が安くなると補助額が減ります。
車種別に上限金額がありますが、上限に上記計算が満たなければ、値引で安くなると補助が減額と成ってしまいます。
http://www.diesel-car.info/kisotisiki-info/hojyokin.html

(mattusybeatlesさんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dac********さん

2016/9/2319:37:40

補助金の額が減ると言う事であって、補助金を引いた支払い総額も減ります
支払い総額が増える事はありません


また、頓珍漢な怪答をwan2three4fiveがしてますね
ハイブリッドを買いに行ったのだからかPHVの事ですよ
一般社団法人次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/lp_clean/