ここから本文です

高速道路で事故してしまいました。自力では、走行不能になり、レッカーで高速を降...

chieroid_6e09e551d8cbe00f3f6889aさん

2016/9/2320:32:41

高速道路で事故してしまいました。自力では、走行不能になり、レッカーで高速を降りましたが、その場合高速料金はどうなるのでしょう?高速に乗る時は、自分のETCで乗り、降りる時はレッカーに乗っていたのでETCは使

ってないと思いますが

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sukeyasさん

2016/9/2502:30:00

高速道路のレッカー移動について
高速道路では緊急車両指定されたレッカー車以外でけん引できません。
道路交通法により、けん引した場合は最高速度が40km/hに制限されるので、最最低速度が50kmの高速道路本線での走行は出来ないため路肩走行を最寄りのインタから降りるのが一般的。

レッカーでけん引している場合は高速道路のETCレーンは使用しません。
故障車からETCカードを抜き、出口の料金所でレッカー車の高速料金を払う時に、
故障車のETCカードとレッカー車のカード2枚を渡して清算しまますので清算されていますよ。
仮にレッカーの運転手が忘れていた場合は料金所の人が言っています。
決まり事なので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hirocima44さん

2016/9/2320:47:22

レッカーに載せた次の料金所までの料金を払わなければなりません