ここから本文です

学資保険は旦那様名義ですか?奥様名義ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2320:33:35

学資保険は旦那様名義ですか?奥様名義ですか?

旦那より私の方が若いから掛け金が安くなると言われ
私名義で入ったのですが、ほけんの窓口で相談すると
旦那さん名義で入った方がいいと言われました。

旦那名義にすると毎月の掛け金が3000円近く上がります。
かけてまだ半年も経ってないんですが
言われるように名義を変えた方がいいんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
192
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

リクエストマッチ

2016/9/2410:43:49

①学資保険の最大の目的は貯蓄です。
②契約者の死亡時の払込免除です。(これはおまけみたいなものですが、契約者が変わるとその方の保障となるので)
ですのでほけんの窓口の人はご主人が死亡ではこの払いは続きます、という意味で言っているのでは?。
しかしこれはいまのまま継続する、でよいです。
★③ご主人の死亡保障準備してあれば何も問題ありません。満期金額が同じなら3000円の死亡保障に加入すればよいことです。

それにしても理由も説明せず学資保険や年金を変えたほうがいいと安易にアドバイスするのはよくわかりませんね。
貯蓄性の高い保険では解約や(学資の場合名義変更含む)による損失がでるものに関しては慎重に内容を分析し全体のバランスをとれば問題がないのが普通です。
例えば
返戻率が100%ではない学資こども保険に加入している場合があります。意味が理解できれば何も問題ありませんが、100%いかないからよくないとか言われると惑わせられるものです。
これは育英年金=契約者の死亡時の収入保障の場合が多いだけです。合理的です。
100%切っている場合
大部分の掛け捨てとなる保険料は「契約者の死亡保障育英年金(収入保障同意味)と子供の入院保障」等という事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

リクエストマッチ

2016/9/2321:30:15

月々の保険料の安い方が良いかと思いますが、下記の考えもあります。

両親の年令、健康によっては、入れない年令が有ります。
これは論外ですから除きます。

学資保険は、契約者に万一があると以後の保険料支払不要が有ります。
この場合は、他の夫、奥さんの保険加入状態で考えるです。

生命保険料の控除枠がどちらに多く残っているか。
奥さんが専業主婦なら意味ないですが。

更には、学資保険の満期益への税金
保険契約者、保険料支払者の雑所得(一括受取なら一時所得)で、どちらの所得税が安いか。

夫は、20万円超えたら確定申告必要、税対象。

専業主婦なら、38万円以内の所得なら、所得税かかりません。
それを超えても、配偶者特別控除あるなら、税務的に有利。
但し、学資保険にそれだけの戻り率は無い筈ですが。

chi********さん

2016/9/2320:40:06

どこの会社の学資保険かわかりませんが
まず、旦那様が契約者になれるかです。
学資保険は契約者も健康じゃないと加入出来ませんので。あとは考えようです。
旦那様に他の保険沢山あるなら変えなくてもいい様な気がしますし。奥様も働いてるなら保険料控除使えますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる