ここから本文です

ホンダのスクーターです。セルモーターとバッテリーを交換しました。勢いよくセル...

xll********さん

2016/9/2322:04:37

ホンダのスクーターです。セルモーターとバッテリーを交換しました。勢いよくセルモーター、ピニオンギヤが回りますが、ピニオンギヤから出るはずのギヤがでず、クランクギヤに噛み合わないのです。セルモーターの回

転が逆転ではないかと思われます。セルモーターは、軸から見て、反時計回りです。セルモーターは、時計回り、反時計回り、どちらが正解なのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/9/2409:06:04

車体のプーリーケース側
乗車した状態での左側から見ると
走っている時のタイヤの回転は逆時計回りに回っています
クラッチもドライブベルトもプーリーも逆時計回り
それに接するセルモーターはその逆に回るはずです
セルモーターが逆回転するようなことがあるのでしょうか?
マイナスボディアースでプラス配線になってなかっただろうか?
YAMAHAがそうなってるだけでHONDAはプラマイ配線だったか?
としても
カプラーのはず
入れ替わるとは思えない
バッテリーはカプラー式のやつですか?
それとも
ネジ止め端子?
ネジ止め端子の場合
プラマイ間違ってないですか?

  • 質問者

    xll********さん

    2016/9/2808:13:46

    ありがとうございます。やはりセルモーターの回転が反対回りでした。車種は、ホンダパル、AF17です。セルモーター交換しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる