ここから本文です

生後4ヶ月の女の子を育てています。二人目です。 生まれて一ヶ月くらいはミルク...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2408:50:09

生後4ヶ月の女の子を育てています。二人目です。
生まれて一ヶ月くらいはミルクと母乳の混合でしたが、一ヶ月くらいから母乳だけになりました。

夜は、一ヶ月を過ぎた頃から、夜9時くらいに寝て、3時くらいまでは起きないというサイクルになり、
だいぶ身体が楽になっていました。
それから4ヶ月までは、朝5時まで寝ることもあったり、夜中に起きることはまったくなくなっていました。

しかし、ここ一週間くらい、夜中12時くらいに起き、4時くらいに起き、さらに5時半に起き・・・という感じで頻繁に起きるようになってしまいました。

急に涼しくなった時期と重なったので、はじめは季節の変わり目に慣れていないだけかな?と思いましたが、一週間も続くとさすがにそれはないのかも?と思います。

この時期になって、寝不足になるとは思っていなかったので身体もちょっとつらいです。

3ヶ月の頃、生理が来まして、生理が来るちょうど2週間くらい前に、母乳があまり出ていなかったのか、おっぱいを嫌がるような時期がありました。(飲んでも寝なかったり、乳首をかんだり)
自分では、まだ生理が来るなんて思っていなかったので母乳が足りないなんて思わず、根気強くちょこちょこあげるようにしていました。
生理が終わって、だいぶ母乳の出がよくなるようになったのですが、ここ最近また排卵日近いためか出が悪いように感じています。
そういうのも影響するのでしょうか?

ちなみに、昼間も3時間空くいうことはまれで、だいたい2時間おきくらいに飲ませています。
飲ませるというよりは、乳首をおしゃぶり代わりにして寝るという感じです。

離乳食が始まるまであと2ヶ月くらいなので、何とか母乳だけで育てたいと考えています。
でも、足りなくて夜眠れないのはかわいそうかな・・・と。

同じようなことがあったという方、または専門的な知識のある方の助言を聞きたいと思って相談しました。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ごまさん

2016/9/2411:32:16

読んでいて、とてもよく寝てる方じゃないかと感じましたが。。。母乳だと消化が早いからミルクより持たないですよ。
寝かせたいなら夜だけミルクをたっぷり足してみては?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2418:05:44

ご回答ありがとうございます。
    昼間ほとんど寝ないため、夜は寝てくれる方ですが、1ヶ月すぎからずーっと朝方まで寝てたのに、急に夜中に起きるようになったので、ちょっと心配で…。
    少し考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/26 21:34:14

ありがとうございました。

「生後3ヶ月 夜起きない」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる