ここから本文です

ホンダのバイクで画期的だと思ったバイクは、ありますか?又、その理由も教えてく...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2413:32:28

ホンダのバイクで画期的だと思ったバイクは、ありますか?又、その理由も教えてください!

閲覧数:
91
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njc********さん

編集あり2016/9/2414:04:39

カブ50。ホンダ至上最強のバイクです。昔からあり、今もある。普通に乗っていればまず壊れない。オイル交換さえしっかりして時々のメンテナンスを怠らなければいつまでも走る。
デザインもオシャレで幅広い世代に人気。カスタムパターンも豊富で応用性も豊か。こんなにすばらしいバイクは後にも先にもないでしょううまさに空前絶後の最高傑作

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2016/9/2414:09:47

NRの楕円ピストンは画期的だったと思う。

rtg********さん

2016/9/2413:47:25

NC700(今は750)シリーズです。

バイクのエンジンは、クルマなどに比べて、
回す回転域が広く、高回転型なので、
高出力ではありましたが、
燃費が悪い宿命でした。

年々厳しくなる、排ガス&騒音の厳しい規制を、
逆に利用して、低回転でのトルクを太くし、
クルマ並みに低い回転域で走る、
バイク用のエンジンを作るコトで、
驚異的な燃費を実現しました。

また、低回転型エンジンの欠点である、
シフトチェンジの多さも、
DCTと組み合わせるコトで、
その手間を排除。

安価で、低燃費、
しかも、充分な実用トルクを持ち、
スポーティで、面白い、
バイクの歴史を変える、
凄いバイクだと思いますが、

50歳代の、高性能原理主義な
バイクブーマー世代が、
未だにバイク・メディアの中核に居る為に、
このバイクの優秀さを、まったく理解できず、
「ビギナーと高齢者の為のバイク」だと言う、
単細胞なレッテルを貼って、
正統に評価していないコトが、
非常に腹立たしく思います。

アフリカツインの登場で、
ようやくDCTの凄さが浸透してきましたが、

低回転トルク型エンジンとDCTの組み合わせが、
どれほど秀逸なのかを、どうして解らないのか?
それでも、バイクのプロなのか?と、
呆れてしまいます。

yby********さん

2016/9/2413:40:33

まわすとアップなんじゃらほい。ですね。

あと、モトコンポ、PS250、NC700、

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/9/2413:37:13

カブじゃないですか?。鉄板のプレス加工で安価に作れ、商売人が前掛けをしたまま乗降できるアンダーボーンフレーム、左手をハンドルに添えなくても運転できる自動遠心クラッチなど、どれも当時「画期的」だったと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる