ここから本文です

ゴルフのメジャー大会とは?

GOLDENTAROⅠ.さん

2008/5/1216:22:33

ゴルフのメジャー大会とは?

昨日女子ワールドレディースサロンパス杯があり福嶋選手が優勝しましたが、ゴルフ大会のメジャー大会とは国内で何試合開催されるのか…またメジャーとその他の大会とはどういう根拠で区別されているのでしょうか?規模の違い等はどの程度なのでしょう?

閲覧数:
40,239
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

編集あり2008/5/1218:16:18

メジャー大会とそれ以外の大会の違いは幾つかあると思います。
日本女子プロの場合を例にとりますと

・主催と公認
メジャー→日本プロゴルフ協会、日本女子プロゴルフ協会が主催。(「協会主催」)
一般のトーナメントは、日本女子プロゴルフ協会が「公認」するという形です。
(主催は、企業とか民放になっています。)
・出場資格→幾つかありますが、「昨年度の賞金ランク25位まで」(リコーカップの場合)とこれまでのツワー優勝選手になっているようです。(出場資格は、メジャー大会によっていくらか違いがあるようです。
ちなみに、昨年の日本女子オープンの出場資格は
・前年度の日本女子プロゴルフ協会公認試合における賞金ランキング上位40選手
・今年度の同ツアー公認試合(7月のスタンレーレディスゴルフトーナメントまで)の賞金ランキング上位25選手
・前回の当大会優勝者を含む各種シードを保有している選手
・日本女子アマチュアゴルフ選手権競技のストロークプレー上位5位タイまでとマッチプレー準々決勝進出者(重複あり)
・日本女子オープン出場者決定予選会の上位選手
になっているようです。
詳しくは下にありますのでどうぞ。
http://www.golfdigest.co.jp/news/ricoh/tornament_interview/default....
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A5%B3%E5%AD%90%E...

・一般のトーナメント
昨年度の賞金ランク90位までがベースになりますが、その大会の前年度優勝者やマンデー(月曜日からの予選)から勝ち上がってきた選手とかアマチュア等にも出場機会があります。下は一例です。
http://www.daikin.co.jp/press/2008/080110/index.html

つまり、メジャー大会はプロの中でもこれまで活躍してきたプロ選手の中から、しかも普通のツワー大会より厳しい規準で選ばれた選手しか出場できないという事になります。
また、大会は4日間(トーナメントは基本的に3日間が多い)になっていますし、賞金総額(優勝賞金も)が普通のトーナメントより高額になっていますね。

※ゴルフ大会のメジャー大会とは国内で何試合開催されるのか。
昨年までは、
日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯
日本女子オープンゴルフ選手権競技Web
LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ
の三大会でしたが、今年から女子ワールドレディースサロンパス杯が加わり4大会になっているようです。
下もどうぞ。
http://www.lpga.or.jp/tour/schedule.aspx

質問した人からのコメント

2008/5/14 16:14:39

成功 なるほど…納得出来ました。両名様有難う御座いました。

「女子ゴルフメジャー大会とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

編集あり2008/5/1217:20:58

メジャー大会とは、女子の場合は一般に「4大メジャー」といわれ、公式戦となります。
日本女子ゴルフ協会が主催する
日本女子プロゴルフ選手権
ワールドレディースチャンピョンシップ
ツアーチャンピョンシップ
日本ゴルフ協会が主催する
日本女子オープン選手権 以上の4つが公式戦であり、メジャーといわれています。

他のツアーは、放送会社又はメインスポンサーが主催し、ゴルフ協会が「公認」するという形になっています。
4大メジャーは、勿論「賞金額」も高く、一般のツアーが優勝賞金1000~1200万円程度なのに対し、
1800~2500万円程度と、倍額に近い額になっています。