ここから本文です

親が亡くなって銀行口座が凍結されました。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2415:49:50

親が亡くなって銀行口座が凍結されました。

銀行で問い合わせたら亡くなった親の戸籍謄本と印鑑証明書が必要との事です。

戸籍謄本は遠方に行かないと行けないし、亡くなった親の印鑑証明も家の中を探しても見つからなくて困っています。

銀行で言われた書類がないと全部引き落とせないのですか?

良きアドバイスをよろしくお願い致します。

※遺族は私一人で相続に関しては私に引き継がれると思います。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/9/2416:31:30

亡くなった親の戸籍の除籍謄本郵送で取れます。
亡くなった方の本籍地に電話して方法聞いて下さい
例えば甲府市http://www.city.kofu.yamanashi.jp/shimin/kurashi/koseki/shome/docum...
此の様な請求書と貴方の本人確認の身分証明書 手数料の定額小為替
切手貼った返信用封筒送れば送ってくれますよ
それと印鑑証明は貴方のが必要なのです亡くなった人の印鑑証明発行されません

相続で貴方以外に誰か相続人いるか確認したいのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 17:03:50

親切に教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2016/9/2416:15:07

亡くなった人(被相続人)の生まれた時から亡くなった時までの戸籍についての証明書をそろえる必要があります。戸籍謄本、改正原戸籍、除籍謄本などそろえて法定相続人を確定しなければならないです。

印鑑証明書は相続人全員の分です。
亡くなった人の分は必要ありません。

金額にもよりますが「相続財産分割協議書」が必要です。
額が少なければ、相続人全員の実印と印鑑証明書を揃え、代表者を決めてその人が解約して引き出すことになります。

亡くなった人が銀行預金を解約したりは出来ません。
相続人が解約して引き出しますので相続人の印鑑証明書が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる